SSブログ

修理の続き [修理]



「修理」カテゴリー記事の続きは新館で。
 
500repair.jpg
 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

充電器の修理 (*д*!) [修理]

充電器修理の続きです。注文していた部品が届いたので、早速付け直しました。

 s-chrgr301.jpg
新旧部品。MOSFETは廃番ですが、在庫がある店が見つかりました。

>>続きを読む


充電器の修理 (´д`ιι) [修理]

 充電器修理の続きです。まずはヒートシンクを外して、怪しい部品を外してみました。外してはみたものの、品番が書いていないので注文できません。困った・・

 s-chrgr201.jpg
MOSFET(2SK2654)の両脇の部品(B1、B2)って何なんでしょ?

>>続きを読む


充電器の修理 (´д`ι) [修理]

 インパクトドライバの14.4Vバッテリー充電器が壊れました。プラグをコンセントに挿してもLEDが点かず、バッテリーが充電されません。 

 s-chrgr001.jpg
まずは分解して中の様子を確認してみることにしました。

>>続きを読む


ディスプレイ故障 [修理]

 17インチディスプレイの電源が入らなくなりました。先日の多摩地区大規模停電の前日まで使えていたので、因果関係があるのか気になるところですが、とりあえず修理してみます。

 s-ad17012.jpg
2001年にCRTから買い替えた、我が家初の液晶ディスプレイ[LCD-AD17CS]。 

>>続きを読む


タグ:12v LCD 交換 LED

コートの合皮修理 [修理]

子供のダッフルコートについていた合皮がめくれてしまったので、これを直しました。

 s-duffle005.jpg
ツノの紐を縫い付けている茶色の部分が直した箇所。

>>続きを読む


タグ:100均 塗料

酸化セリウムでガラス磨き [修理]

 腕時計の風防ガラスを磨いてキズを取りました。

 

>>続きを読む 


Type IIを分解 [修理]

 いよいよセイコータイプⅡを分解清掃します。 サービスマニュアルがあるので気分的にはかなり安心です。部品の紛失さえ無ければ何とかなりそうな気がしています。

 

>>続きを読む 


タイプIIコレクション [修理]

 35年前に貰った時計の裏ぶたを開けてみたらトリマコンデンサが壊れていたので、部品交換用としてSEIKO TYPE IIを2本追加購入しました。

 

>>続きを読む 


分解練習用Type II購入 [修理]

 35年位前にお祝いに貰った腕時計を分解するにはまだ自信が足りません。ここは念には念を入れて同じタイプの腕時計を入手し、練習することにします。

 

>>続きを読む 


腕時計分解の練習 [修理]

 遅れがひどいTYPE IIをオーバーホールしたいのですが、いきなりバラしても元通りに組む自信がありません。まずは壊してもいい時計で練習してみます。

 

>>続きを読む 


腕時計のオーバーホール計画 [修理]

 35年ぐらい前にお祝いで貰った腕時計があります。大人になってからはあまり使わなくなってしまいましたが、今見ると何だか魅力的。でも1日30分ぐらい遅れるんですよねぇ。

 s-oh1011.jpg

 

>>続きを読む 


PCファンの修理 [修理]

 PCケースファンを分解修理しました。この12Vファンは手で押さえると簡単に止まってしまうほど弱々しく回っています。何が問題なのか、とりあえずバラしてみます。

s-pc12vfan004.jpg
羽根を取り外したところ。たっぷりとホコリが溜まっていました。

>>続きを読む


ヤザワ18灯LEDの修理 [修理]

 点かなくなったヤザワ18灯LEDがあります。ELPAの明るいナツメLEDに交換したので不要なんですが、一応使えるように修理しました。

s-yazawa201.jpg
ヤザワ18灯LED(電球色)。見たところ、焦げたような跡は見当たりません。

>>続きを読む


タグ:100均 LED 交換

公開修理(直りました!) [修理]

 突然動かなくなった扇風機を修理したいのですが、何が問題なのかさっぱり分かりません。そこで電子工作エキスパートの皆さんからお知恵を借りて直せないかと考えました。コメント欄またはEメールでご教示いただけると助かります。心優しい方、よろしくお願いします!

s-senp001.jpg
まだ買って数年の山善製扇風機[YL-MC301]。スイッチを押しても何も反応しません。

>>続きを読む


タグ:自己責任

REGZA用HDDの修理 [修理]

 TV番組はREGZAにUSBで繋いだハードディスクに録画しています。予約時間が来ると勝手に電源が入るので便利で省エネなんですが、最近上手く録画できなくなりました。

s-regza_hdd001.jpg
アイオーデータの電源連動HDD[HDCR-U1.0EK]。容量は1TB。

>>続きを読む


マウスの断線修理 [修理]

 もう10年ほど使っているでしょうか。プラグの根元を曲げると、赤い光が点いたり消えたりするようになりました。これはケーブルの断線に違いありません。

s-mause01.jpg
ワイヤレスの新しいマウスに買い替えたので、もう使わないかも。

>>続きを読む


タグ:100均 交換 PC

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。