SSブログ

住宅の続き [住宅]



「住宅」カテゴリー記事の続きは新館で。

500house.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

電力自由化に向けて調査・検討中 [住宅]

 4月から一般家庭でも電力会社を選べるようになるわけですが、何をどうすればいいのか?調べています。電力会社を変えるだけなら簡単ですが、「スマートメーター」から、「Bルートサービス」、「HEMS」、「ホームゲートウェイ」なとが絡んでくると、もう大変。

 den117.jpg
電力会社を変えるにはスマートメーターが必須です。交換すると色んな便利な事が可能に

>>続きを読む


洗面所のクッションフロア貼り替え [住宅]

洗面所のクッションフロアを貼り替えました。

 s-2cf211.jpg
トイレに貼ったのと同じ石材風のものを貼りました。

>>続きを読む


タグ:交換 接着剤

陸屋根防水工事 [住宅]

 雨漏りする度に穴を塞いで、だましだまし使ってきた屋上の防水シートも限界です。あきらめて貼り替え工事をすることにしました。

 s-yane215.jpg
防水工事途中の様子。

>>続きを読む


ガレージの天井裏調査 [住宅]

 100円WEBCAMの活用事例です。これを使ってガレージの電動シャッターに接続されたリモコン受信機がどこに設置されているのかを調べました。

 s-shutter204.jpg
USBフレキシブルライトで照らしながら天井裏を探ります。

>>続きを読む


NURO光に乗り換えようか?検討 [住宅]

 現在フレッツ光の2年縛りに入っているのですが、来月が更新月です。NURO光が速くて、安くて、キャンペーン中みたいですが、乗り換えようかどうしようか?ん~

 s-bb001.jpg
現在のネット代は実質6,350円(税抜)。NURO光に変えると5,243円(税抜)になりそう。

>>続きを読む


外壁のシーリング直し [住宅]

家の外壁とコンクリートをつなぐコーキングを打ち直しました。

s-caulk001.jpg
修繕前の状態。コンクリートとの間が剥がれています。ここを埋めようと思います。

>>続きを読む


また電気代が下がりました [住宅]

 またまた出ました~!電気代新記録です。やっと東電が言うところの「標準モデル」以下になりました。この調子だと100kwh台にも届きそうな気がしてきました。

s-1306denki001.jpg
過去20年で初の6,000円台(多分)。

>>続きを読む


シーリングライトE17改造 [住宅]

蛍光灯シーリングライトのナツメ球用E12ソケットをE17に変えました。

s-12to17_001.jpg
この部屋でナツメ球を点けることは無いので、明るいLED電球が点くほうがありがたい。

>>続きを読む


タグ:12v LED 交換

壁に開いた穴の修復 [住宅]

 子供が半べそで壁に穴が開いてしまったと伝えてきました。壁に向かって逆立ちの練習をしていたらやってしまったらしい。

s-kabeana001.jpg
石膏ボードは意外と簡単に穴が開いてしまいます。

>>続きを読む


タグ:和室

「楽して節電」を考える [住宅]

 明日から東電の電気料金が値上がりします。ウチの場合、月千円ほど上がりそうです。さらっと値上げされることに腹も立ちますが、決まった以上いかにして電気代を抑えるかを考えるしかないですね。我が家のこれまでの傾向と対策、今後の課題を考えてみました。

s-setsuden02.jpg
家の電球のほとんどはLEDに交換済み。消費電力は交換前の1/6以下に減りました。

>>続きを読む


天井のしみを取る [住宅]

天井に貼ったクロスの継ぎ目をドイツ製クリーナーで掃除しました。

s-ten_cln001.jpg
100円ショップレモンで購入のクリーナー HASCHERPUR [HP9000]210円。

>>続きを読む


タグ:100均 清掃

雨漏りまとめ(動画あり) [住宅]

 先日の台風15号で雨漏り発生。いや~参りました。3つの部屋の天井から雨が漏りました。この家に住んでから過去最大級の雨漏りです。記念に(?)記録を残しておきます。

s-ame01_t15.jpg
トイレの天井裏は予想をはるかに超える速さで雨が入って来ました。

>>続きを読む


タグ: 防水 メンテ

雨漏り警報器 [住宅]

 先日の台風15号で雨漏りが発生しました。幸い、事前に雨漏りセンサーを作って設置しておいたおかげで、天井から雨水が落ちるという最悪の事態は避けることができました。

s-ame006.jpg
天井の角にLEDをはめ込みました。消灯時は気が付かないと思います。

>>続きを読む


タグ:メンテ 防水

天井点検口の取り付け [住宅]

 天井点検口があると、天井裏にケーブルを通すのに使えます。でもウチは別の理由で点検口が増えています。

s-tenjo008.jpg
穴を開けたら、元通りに塞ぐよりも天井点検口を付けたほうが簡単で便利です。

>>続きを読む


タグ: メンテ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。