SSブログ

PCの続き [PC]


 「PC」カテゴリー記事の続きは新館で。

500pcsuma.jpg




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フロントUSBを2.0から3.0に [PC]

PCのマザーボードがUSB3.0に対応しているので、フロントを3.0に変更しました。

 s-front3usb001.jpg

現在フロントパネルに付いているのはUSB2.0のコネクタです。

>>続きを読む 


タグ:交換 PC

SIMフリー・モバイルルーター購入 [PC]

 FREETELのSIMを3Gのスマホに挿して使っていた訳ですが、高速なLTEも同じ料金ならコレを使わないと損!ってことでLTEが使えるSIMフリーのモバイルルーターを買いました。

 s-aria003.jpg
3Gスマホの009ZもLTEのモバイルルーターにwifiで繋げばスピードアップ。[新幹線]

>>続きを読む


タグ:PC LAN

ネットブックもSSDを後載せサクサク! [PC]

 1年前に3,000円で買ったHP mini210ですが、コレのHDDをSSDに交換してみました。

 s-210ssd001.jpg
裏ブタの爪を丁寧に外していくと、HDDにアクセスできます。

>>続きを読む


タグ:PC Windows 交換

210式電子計算機 [PC]

先日買ったJUNKネットブック[HP Mini 210]の外装パネルを塩ビシートで化粧しました。

 s-210meisai008.jpg
デジタル機器にはデジタル迷彩!

>>続きを読む


タグ:PC ジャンク

USBパワーアダプター [PC]

PCからデータ信号をカットして5V電源のみを通すアダプターを作りました。

s-usb_pwr005.jpg
USBケーブルに付けるアダプターです。

>>続きを読む


タグ:100均 接着剤

PicoPSUで省エネPC [PC]

 Pico PSUというのは小型の電源ユニットです。これとDC12V電源を組み合わせると、小型で静かなPCが作れます。

s-pico01.jpg
買ったのは12V/120Wのタイプ。電源コネクタから飛び出す量は2cmほど。

>>続きを読む


サンドブラストとクラフトロ暴走 [PC]

 良く分からないタイトルですが、サンドブラスト風のプレートを作ろうと、フィルムをクラフトロボでカットしていたら、狂ったような動きをし出したということです。

s-snd02.jpg
サンドブラスト加工風のプレート

>>続きを読む


PCアンプ用PCセレクター [PC]

 2台のPCうち、どちらの音をアンプに入力するかを切替える装置です。セカンドPCも鎌ベイアンプブックシェルフスピーカーで音を出したいという思いでこれを作りました。

s-slctr04.jpg
どんなPCでも、ちゃんとしたスピーカーを鳴らすとやっぱりイイ音が出ます。

>>続きを読む


中華USBスピーカー [PC]

USBから電源を取るタイプのPC用スピーカー2種類のレビューです。

s-spab.jpg
送料含めて800円~1200円ぐらいの商品。

>>続きを読む


Windows起動時のディスクアクセスを止める [PC]

 私のPCはWindowsが起動した後、アクセスランプが点きっぱなしの状態が長時間続きます。これが治まらないと、何も作業ができません。中で何が起こっているのだろうか?

s-IMG_7259.jpg
常駐ソフトが全て起動した後、2分ぐらいランプが点きっぱなし。

>>続きを読む


外付けHDD用電源コード [PC]

外付けHDDケースのminiDIN6pinに電源を供給するケーブルを作りました。

s-IMG_7115.jpg
左:PC内部電源から取るタイプ  右:ACアダプタを共用で使うためのもの

>>続きを読む


GV-MVP/VS購入・・・その後 [PC]

 TVチューナーカード+REGZAの検証の続きです。使い始めて1ヶ月ほど経ちましたが、サブディスプレイで地デジとBSを視聴、録画することについては、一応できています。

s-IMG_6126.jpg
アップデータのインストールや設定に悪戦苦闘しました。

>>続きを読む


TVチューナーカード+REGZAの検証 [PC]

 IO-dataのGV-MVP/VSを購入しました。これをREGZAと組み合わせたら何ができるのか検証してみます。

s-regza and io2.jpg
最小の導入コストでデジタル放送をディスクに保管できるようになった?

>>続きを読む


インクジェットの汎用インク [PC]

インクジェットプリンタのインクって純正のモノを使っていますか?
高いですよね。

プリンタを安く売って、インクを高く売って儲ける商売なんでしょうかね。
s-IMG_5249.jpg
ジャンク品として1,000円で買った中古プリンタと1本980円の純正インク


 私がメインで使っているプリンタはちょっと昔のエプソンのカラーレーザーですが、ウォームアップに大変時間が掛かる。そこでサクっと印刷したい時などにインクジェットを使っています。
 エプソンの場合、インクの残量検知は実際の使用量ではなく、回数をカウントしています。インクが詰まって全く印刷されない時でも画面上での残量表示はどんどん減っていきますよね。実際には満タンに近くてもカウントで空になったら、もう使えません。なんともったいないことか。
 カートリッジに入ったインクはインクを全て使い切らずに、ヘッドを保護するためにあえて何%かが残るように設計されているそうです。
 最近の機種は各色独立のカートリッジが主流ですが、一昔前のものはカラーインクが一体型が多く、その中の1色が無くなったら新品に交換しなければなりません。もったいないですね。

>>続きを読む


ピボット機能付LCDでマルチディスプレイ化 [PC]

 中古のLCDを買い足して、デュアルディスプレイ化しました。買ってみて分かったことがいくつかありましたので、書き留めておきます。


A3横とA4縦が100%で表示できる
s-IMG_4981.jpg
左:IOデータの22インチ 右:買い足した中古、DELLの15インチ

>>続きを読む


Mad mini (小型アルミケース・win版) [PC]

現在使っているPCはCore2Duoが出た時に新しく買い替えたモノです。そして残ったPentium4ベースの旧型PCを活用しようと思い、Mac miniをお手本にMini-itx規格のコンパクトなデスクトップパソコンを作りました。

s-IMG_4717.jpg

 最初は再活用したいという思いで構想し出したのですが、出来上がってみればほとんどのパーツを新しく購入するという羽目になってしまいました。現在は大型テレビをモニタとして脇で動かしていますが、インターネットブラウズや音楽再生がメインなので、まだまだ使えます[ぴかぴか(新しい)] 

>>中がどうなっているかを見る


鎌ベイアンプ(SDA-1000) [PC]

鎌ベイアンプっていう変な名前のPC用のアンプなんですが、これが結構いい音鳴るんです。

どんなモノかというと、ヤマハのデジタルアンプチップを搭載していて高音質ながら、パソコンの5インチベイにスッポリ納まるという優れものです。そして外観のつくりがしっかりしている割りに安いんです。

去年の春頃買って気に入っていたんですが、残念なことにもう販売終了されてました。

この商品の不満に思うことは、

  1. PCから電源を取るとぶつぶつぶつ・・・・とノイズがひどくて使えない
  2. パワーインジケーターの白LEDはいいんだけど、眩しすぎ!
  3. 貧相な脚!しかも何で3本なんだ?

ということでプチ改造で脚を取り付けました。

s-IMG_4678.jpg
脚を替えただけで、高級感倍増です。

>>続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。