SSブログ

リチウムイオンバッテリの殻割り [修理]

 もう6年使っているibookですが、バッテリーのアイコンが×印で表示されるようになりました。ACプラグを抜いた途端に終了してしまう状態です。バッテリーパックのセルを新品に交換すれば直るはず。ところが・・・・・。

s-IMG_7923.jpg
三又の形をした小ネジを精密ドライバーで外し、爪を入れると簡単に開きました。

>>続きを読む


自転車パンク修理 [修理]

自転車のパンクを修理しました。修理自体はどうと言うことはないけど、久しぶりです。

s-IMG_7300.jpg
7-8年前に買ったパッチなので、透明のシートが上手く剥がれない。端がビロビロに。

>>続きを読む


タグ:メンテ

HDD用ACアダプタの修理 [修理]

 外付けHDD用のACアダプターが過電流で焼けてしまいました。イレギュラーな使い方をしたのが原因なのは分かっているのですが・・・。

s-IMG_7093.jpg
焦げた匂いと共に、電源ランプが消え、お亡くなりになりました。

>>続きを読む


「PCの電源が切れない」の修理 [修理]

 Windowsをシャットダウンすると、普通はすぐに本体の電源が切れますが、しばらく前から電源がスパッと切れずに、電源とCPUのファンが低速で回り続けるようになっていました。

s-IMG_4717.jpg
最近調子が悪い、自作mini-itxの"Mad mini"。

>>続きを読む


三味線の修理 [修理]

 今回は三味線を直します。と言っても自分で直す訳ではありません。三味線屋さんに皮を張り直してもらうのですが、三味線のつくりがとても面白いので記事にしようと思いました。

s-IMG_6597.jpg
三味線の棹は分割されています。

>>続きを読む


タグ:交換

石油ファンヒーターの修理 [修理]

 ファンヒーターがスイッチを入れた直後に「換気」のランプが点いたり、「加熱防止」で止まったりするので、メンテしました。

カバーを外したところ
s-IMG_4325.jpg
何だかんだで、もう20年のサンヨー製

続きを読む


タグ:メンテ 清掃

おたまを直す [修理]

 長年愛用していた中華おたまの柄がポロっと取れてしまいました。
 コイツでナベを煽ってチャーハンをおたまに乗せる、あのカッコいい動作をマスターしたのに。
 新しいのを買いたがる家族に一喝して、取っ手を付け替えました。

s-IMG_5840.jpg
15年選手のおたまも取っ手を付け替えれば、まだまだ行けるよ。

>>続きを読む


タグ:交換 中古 塗装

冷えなくなった冷蔵庫の修理 [修理]

 ある日突然冷蔵庫が冷えなくなりました。そこでとりあえず分解してみました。

s-IMG_3343.jpg
冷凍庫の後のカバーを外してみました。

 ファンの下の辺りに冷却フィンが付いていて、そこで冷やされた空気が冷凍室と通路から冷蔵室に流れるようになっています。この冷却フィン周辺が凍り付いて通路を塞ぎ、冷たい空気が流れない状態になっていました。

>>続きを読む


タグ:エコ メンテ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。