SSブログ
電子工作 ブログトップ
前の25件 | -

電子工作の続き [電子工作]


「電子工作」カテゴリー記事の続きは新館で。
 
500denshi.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒヨコストーブ [電子工作]

 家の中を片付けていたら出てきたという、「ヒヨコ電球」をもらいました。これをパーソナル暖房器具として使えないか?と考え、ちょっと作ってみました。

 s-hiyoko001.jpg
40Wのヒヨコ電球。フィラメントがニクロム線になった電球。

>>続きを読む


13式直流電源 [電子工作]

 交流100V電源から直流3.3V・5V・12Vが取れる電源装置です。これがあれば大電流の直流機器が動かせます。

 

>>続きを読む


3端子レギュレータの交換 [電子工作]

 三端子レギュレータが数ヶ月で壊れる現象が続いています。原因は良く分からないのですが、別のメーカーのものに交換してみることにしました。

s-re12uc004.jpg
秋月で購入したLM2940CT-12・コンデンサ付きセット(100円)

>>続きを読む


20Ahポータブルバッテリー [電子工作]

いつでもどこでもDC12V機器がすぐに使えるようにコレを作りました。

s-12ah01.jpg
秋月で買った20Ahのバッテリーにシガーソケットとスイッチ、ヒューズを付けました。

>>続きを読む


タグ:12v バッテリ

FMラジオ用ダイポールアンテナ [電子工作]

Radio INRO枕元ラジオSDD-4332で使うためのFMアンテナを作りました。

s-fmant09.jpg
基本構造は以前作ったワンセグ用と同じですが、FM波用となると全長1.8m程になります。

>>続きを読む 


2Dバッテリーアダプター9V [電子工作]

 単1乾電池を2本直列にしたサイズの電池アダプターです。筒の中には単3乾電池が6本入ります。つまりこのアダプター1本で9Vの電圧を発生します。

s-2d000.jpg
これを2本使うと単3・12本分となり、乾電池なら18V、ニッケル水素なら14.4V。

>>続きを読む


DC12V安定化電源 [電子工作]

 DC12V機器用の安定化電源を3端子レギュレータで作りました。バッテリーの電圧は11.5V前後から13.7V程度まで変化するので12VのAC-DCアダプターの代替とする場合は3端子レギュレータが簡単で便利です。

s-3tanshi03.jpg
鎌ベイアンプのACアダプターの代わりとして作りました。

>>続きを読む


単1形3V電池アダプター [電子工作]

 乾電池のサイズを変えるケースの改造です。単3を単1に変換するアダプターを加工して、外形だけでなく、電圧も2倍の3Vになるようにしました。

s-d2.jpg
何に使うかというと・・・・・・・3-BIG5LEDライトに使います。

>>続きを読む


ハンディクリーナーのコード化 [電子工作]

 デスクの上をちょっと掃除するのに便利な"Sattle"です。8時間充電して連続して使えるのはわずか8分。使おうと思った時にバッテリーが上がっていたら最悪です。
 そういう時も、コードを挿せばすぐに使えるように改造しました。

s-IMG_6361.jpg
軽くて便利なニカド3.6V仕様。メモリー効果が嫌なので、使い切るまで充電しません。

>>続きを読む


携帯型5V電池 [電子工作]

 100均の充電池で5Vの機器を動かすための外部電源を作りました。

s-IMG_5600.jpg
携帯型の補助バッテリとして使います。

>>続きを読む


前の25件 | - 電子工作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。