SSブログ

腕時計分解の練習 [修理]

 遅れがひどいTYPE IIをオーバーホールしたいのですが、いきなりバラしても元通りに組む自信がありません。まずは壊してもいい時計で練習してみます。

 

>>続きを読む 




nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 9

鍛冶屋

ほんま、ようやりまんなぁ^^)。

樹脂製のムーブには、注油はしたらダメだったような?(ちゃうかったかな^^;)。
機秋式なら、ムーブごとベンジンに漬け込んで汚れを溶かし、エアで吹いて
乾かしてケースに入れた事はありましたっけ。

by 鍛冶屋 (2013-12-13 21:37) 

Flatfield

おっ やってますねー。 すごいです。
最初に、針を0時0分にして、そのあとりゅ―ずを抜き、ムーブメントを取り出して、 秒針はピンセットで0時に合わせて、針抜きで針を抜くのが先の方がいいですよ。 文字盤外しは隙間があるはず。 ベンゼンは使ったこと無いんですが、洗浄は灯油とかで十分です。 油は4種類あるんですが、工場では2種類、それもグリスと柔らかめのオイルを混ぜています。(自動だから) 重い動きのところ、(おしどり)とかはグリス、 秒針とか軽いところは一番軽いオイルです。 ステップローターを立たせるには、磁石入りの台ってのがあるんですが、無ければシート状のゴム磁石(片面テープ)とかで代用できないだろうかと・・・
あと、一番の注意点は、コイル。細い線が出ています。切ったらおしまいです。  しかし練習でムーンフェースとは、すごいです。
部品は、よく飛ぶんですよね。 
by Flatfield (2013-12-14 00:04) 

oink!

鍛冶屋さんこんばんは。
樹脂製のムーブに油はどうなんですかね。この時計はもういいのですが、動かなくなった妻の時計を開けてみたら、もっとチャチな樹脂製ムーブメントでした。数万円する時計なのに中身が余りにもおもちゃっぽくてビックリしました。
歯車を押さえる板は金属だったのでそこは注油できそうですが、他は止めておこうと思います。
by oink! (2013-12-14 00:05) 

Flatfield

すいません。それと、針を抜くときはビニールで覆って針抜きで抜くと、文字盤に傷が付きません。(連続投稿失礼)
by Flatfield (2013-12-14 00:10) 

oink!

Flatfieldさんこんばんは。
最初に針の位置を合わせておかないと変な時間にカレンダーが変わりそうな気がしていたんですが、そういうことですよね。
洗浄はカイロ用のベンジンが何本もあるのでそれを使おうと思っています。
ステップローターを立たせる磁石入りの台、ですか。なるほど、地板の下に磁石置いてステップローターがまっすぐになるか試してみようかと思います。着磁の心配は無いんですかね。
コイルを切ることは多分無いと思いますが、ネジが飛ぶのはありそうです。1個なくなったらもう戻らないと思うと怖いです。
針を抜く時に文字盤にシート貼っている写真をどこかで見ました。傷付いちゃったら悔しいですよね。
by oink! (2013-12-14 00:34) 

鍛冶屋

>数万円する時計なのに中身が余りにもおもちゃっぽくてビックリしました。
オメガなんかでも、クォーツ式はムーブ見たら笑っちゃいますよ^^;)。
ちなみに、300(約)本の電池交換は徹夜して一晩掛かりました・・・
(あの頃は若かったんだなぁ..._ _)。


by 鍛冶屋 (2013-12-14 09:54) 

Flatfield

どうも おはようございます。
(早速)、、針を曲げないで抜ければ、何時でも構いません。 組み上げ時にりゅ―ずを回して、0時でカチッと音がします。そこで針を付ければ0時近辺で日付が変わります。  ベンジンは問題ないようです。 (樹脂に対しての侵食度です)
ローターは洗わないほうがいいです。
着磁は強い磁石でなければ大丈夫ですし、歯車等は黄銅(快削黄銅)ですので非磁性です。 
 パーツ名良くお分かりで・・・
by Flatfield (2013-12-14 10:10) 

oink!

鍛冶屋さんこんばんは。
オメガでもそんなですか。もし高い金払って買って、そんなの見ちゃったら腹立ちますね。
300本かぁ。考えただけで疲れます(´Д`;)
by oink! (2013-12-14 21:19) 

oink!

Flatfieldさんこんばんは。
針を抜くのは何時でも良いのですか。今竜頭を回してカレンダーを弄ってみたところ、22:30ぐらいからカレンダーが動き始めるのが分かりました。その辺で針を嵌めれば元と変わらないってことですね。
歯車等が黄銅なのは着磁しないってことなんですね。いい事知りました。ありがとうございました。
by oink! (2013-12-14 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。