SSブログ

LED蛍光灯を試す [住宅]

 

  この記事はhttps://jibundeyarou.com/keikoutou/に移動しました。

>>記事を読む 




タグ:LED 交換
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

Rifle

LEDの光は直進性が強くて、管の横方向への光量が少ないせいか少し暗く感じるんですが、使い方によっては気にならないんですね。
by Rifle (2012-11-26 14:33) 

電子工作好き

こんばんは~。

ふむふむ、LED蛍光灯はホームセンターなどでは、まだ一般的に売られていませんが、通販の世界では結構と普及し始めているのですね。価格も安くなって来たし、試してみる価値は大きそうです。ちなみに光のチラつきを指摘する声も有る様ですが、この製品はどうですか?
個人的には、管の前に乳白色の光の拡散板が付いている機器と相性が良さそうだと感じました。
by 電子工作好き (2012-11-26 17:51) 

goma

昨日カインズホームに行った時にphilips社製のLED蛍光灯(20形/40形)が売ってました。
でもグローランプ式なら使えるとわかってても、何やら配線を工事しないと節電にならないそうなのでなかなか手が出ませんー高いし^^
紫外線が気になるとか理由があれば別なんですが。

by goma (2012-11-26 18:23) 

oink!

Rifleさんこんばんは。
天井の方はどうしても暗くなりますが、気にならないレベルです。乳白色のカバーの中に入っているのがLEDだとはほとんどの人は分からないと思います。
by oink! (2012-11-26 20:06) 

oink!

電子工作好きさんこんばんは。
ウチの近くのコーナンでは5千円位でPBのLED蛍光灯が売っていますが、スペックが分からないので躊躇していました。ネットで探してみたら2千円程度でたくさん見つかったので、この値段ならカスを掴んでも球ぐらいは外して使えるだろうということで買ってみました。
ちらつきはカメラで撮ったら分かるかもしれませんが、通常の使用では全く分かりません。
by oink! (2012-11-26 20:20) 

oink!

gomaさんこんばんは。
安定器が付いたままだと消費電力的には損みたいですね。バイパス工事は難しくないですが、1本や2本LEDに替えた程度では大した節電にはならないような。40Wの蛍光灯がHCで1300円位なので、寿命が来たらLEDに替えてみるのは有りかと思います。
by oink! (2012-11-26 20:38) 

鍛冶屋

こんにちは oink! さん。

蛍光灯代替え型も、いよいよ実用的・(対価比で)経済的な商品が出始めましたね。
サークル型がこの辺の価格帯になれば、もっと普及すると思えますが。
やはりネックは安定器の存在でしょうが、ここは一つ待ちの電気屋さんの
儲け時っと頑張ってもらいたいものです^^)。

ところで、これらを12V化できないものだろうか?・・・っと、ついつい要らぬ事を
考えてしまいます^^;)。
by 鍛冶屋 (2012-11-27 15:54) 

oink!

鍛冶屋さんこんばんは。
この値段なら買っても損は無いと思います。点かなくなったらSMD取って遊べますよ。^^
12V化は出来ないことはないけど、球が150コぐらいはありそうなので3直ずつ並列にしたとしたら50本線*2で100本繋ぐってこと?
ひぇ~~~凄いのができそうです。
by oink! (2012-11-27 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。