SSブログ

天井のしみを取る [住宅]

天井に貼ったクロスの継ぎ目をドイツ製クリーナーで掃除しました。

s-ten_cln001.jpg
100円ショップレモンで購入のクリーナー HASCHERPUR [HP9000]210円。


 このクリーナーは繊維の汚れを取るのに向いているようです。手の汚れを取るのにも使えるとのこと。

s-ten_cln002.jpg
白い色で、油っぽい感触。グレープフルーツのような爽やかな匂いがします。

s-ten_cln003.jpg
成分は界面活性剤や脂肪族炭化水素ってものがメイン。

s-ten_cln004.jpg
チューブから直接汚れに擦り込んで、10分ほど置いてからお湯で拭き取るらしい。

s-ten_cln005.jpg
日本向けの取説には、水で溶かしてスプレーすると書いてあります。

 天井の汚れは壁紙の糊のでんぷん質が時間と共に変質したことが原因だと思われます。取説を見ると食品の汚れに効果がありそうなので、このクリーナーは良いかもしれません。

s-ten_cln006.jpg
写真では分かりにくいですが、壁紙の継ぎ目が茶色くなっています。

 原液を付けたほうが強力だろうと思い、ドイツ流の方法でやることにしました。ウェスにクリーナーを付け、汚れに擦りこんで10分ほど放置。その後スチームで洗い流します。

s-ten_cln007.jpg
熱いスチームで凸凹の表面から汚れが出てきました。

s-ten_cln008.jpg
ウェスで拭き取ると綺麗に。

s-ten_cln009.jpg
こちらも汚れが目立ちます。

s-ten_cln011.jpg
洗浄後。(分かりにくいかな。)

s-ten_cln010.jpg
before

s-ten_cln012.jpg
after

きれいになりました!




タグ:100均 清掃
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

電子工作好き

おはようございます~。

住まいの改善は、身近なテーマですね。
物作りのサイトに、こういう話題も有ると便利で良いと思いました。
ところで『100円ショップ レモン』て私の住居の近くにないですね。
行ってみたい気はするのですが、セリアやシルクなんかとは違う雰囲気の店なんでしょうか?(もちろんダイソーは複数店有ります)
100円ショップ談議で『あの店はこれが良い』なんてのも楽しそうです。
by 電子工作好き (2012-07-14 06:34) 

oink!

電子工作好きさん、こんにちは。
「100えんハウスレモン」が正式な名前のようです。
「100円ショップオレンジ」という別の店(会社)もありますが、どちらも似た雰囲気です。
どちらも家から少し離れたところにあるので頻繁には行きませんが、行って見ると
スポットで仕入れた感じの激安商品が置いてあったりするので結構楽しめます。

by oink! (2012-07-14 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。