SSブログ

電鋳風ネームプレートを作る [クラフト]

 クラフトロボを利用した電鋳銘板風シールです。アルミテープをカットしただけなので電鋳のような精度感はありませんが、キラッと光るそれっぽいモノができました。

s-name005.jpg
一番小さいものが天地6mm。4mmぐらいでも切れそうです。

 まずはイラストレーターで文字を打ってカットデータを作ります。小さいシールを作るなら、太めのフォントを使ったほうが良いと思います。

s-name001.jpg
3種類サイズを変えて、ちゃんと切れるか試してみます。

 プラグインのCutting Master 2を立ち上げると図柄が自動的に台紙の端にレイアウトされます。このまま切ると切った所をローラーが踏んで跡が付いてしまうのでこれを移動させます。

s-name003.jpg
位置の設定を10mm程度内側に移動して送信。

s-name004.jpg
素材に合わせて速度と厚さを設定します。この調節は試しながらデータ集め中です。

s-name002.jpg
素材はセリアで買ったアルミテープ。厚さは0.05mmぐらい。

s-name006.jpg
台紙にアルミテープを剥離紙ごと貼り、データを送ればあっという間にカットが終わります。

s-name007.jpg
転写シートに貼り直せば完成。

s-nane008.jpg
こんな感じで使います。

s-name009.jpg
アルミヘアラインのシートを使うのも良さそうです。

クラフトロボの活用法としては序の口です。次はアレを切ってみます。




nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

 Sunday Gamer

普通のアルミテープが、レタリングシートになるわけか。なるほど。

逆に穴を開けて ステンシル用のマスキングシートもできますね。サイズがちっちゃいですけど(笑)

いろいろヒントをもらえて、助かります。\(^o^)/

by Sunday Gamer (2011-11-28 14:47) 

oink!

Sunday Gamerさん、こんにちは。
100均で使えそうな素材を見つけては切っています。
マスキングシートを切って、プラスチック用のインクで
製品に印刷することができるかも知れませんね。
by oink! (2011-11-29 09:40) 

電子工作好き

こんにちは~。
アルミテープも切れるんですね。

>マスキングシートを切って、プラスチック用のインクで製品に印刷

一種の簡易シルクスクリーン印刷ですね。夢が広がります。
物作りの手に掛かると、工作機械も進化して行く…凄い事です。

by 電子工作好き (2011-11-29 14:07) 

oink!

電子工作好きさん、こんばんは。
薄いものなら切れるみたいです。
0.3mmの板を切って、それを積層して立体を作ってみようと思っているのですが、時間が取れなくてまだ実行していません。
100枚でやっと3cm・・・。
by oink! (2011-11-29 22:05) 

thisisajin

これはおもしろいですねぇ♪
by thisisajin (2011-11-30 06:26) 

oink!

thisisajinさん、こんにちは。
いろんな可能性を秘めたオモチャです。楽しめますよ。
by oink! (2011-11-30 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。