SSブログ

パトリオスーパーのLED交換 [LED]

 7年前に買ったフラッシュライトですが、7年も経てばLEDの性能もかなり進化しているはず。
ということで、今時のLEDと交換してみました。

s-sl53p2.jpg
GENTOSパトリオスーパー[SL-53P]を分解したところ。

 当時、「5mmLEDの12倍の明るさ」という言葉に惹かれ買ったLEDライトです。今でもウチで一番よく使うライトですが、今売っているモノと比べると古さは否めません。

s-sl53p.jpg
特に不満は無いけど、最新のライトはもっとすごいのかな。あまり詳しく無いんで・・・。

s-led1a500ma.jpg
Seoul SemiconductorのZ-Power LED[W42180-U]というものに交換します。

 DXで何種類かLEDを買ったんですが、元々付いていたLED(上の写真右側)に形状が近い、Seoul Semiconductorのコレにしました。データシートによると1A流して全光束100lmのようです。単3・3本を3.25Vで、1A流すには・・・・・1.25Ω。

s-led1a.jpg
基板に付いていた2.5Ωの抵抗を取り外し、1.3Ωをハンダ付けしました。

3メートル先の壁を照らしてみました。(写真は1/60s,F4.5,ISO1600)
s-patold.jpg
以前のパトリオスーパー

s-patnew.jpg
!!! LED交換後のパトリオスーパー !!!




タグ:交換 LED
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

ヒロシ

興味深く拝見させていただきました。
教えていただきたいのですが分解するのに
特殊な工具とかが必要なのでしょうか?
私も挑戦しているのですがなかなか難しく
基盤、スイッチまでたどり着けず苦戦しています。
よかったら手順など教えていただければ幸いです。
参考になるサイトとかあれば助かります。
では、よろしくお願いします。
by ヒロシ (2015-11-10 16:05) 

oink!

ヒロシさんこんばんは。
特殊な工具な要りません。
外すのは1)先端のレンズ、2)基板手前の六角穴の部品(ネジが切ってあります)、3)スイッチ部分(後側にネジ切り)です。
3)を回すのが固いかもしれませんが、滑らないようにして全力で回せば取り外せるはずです。
がんばってください。
by oink! (2015-11-10 21:33) 

ヒロシ

早速、ご連絡有り難う御座いました。
2)基板手前の六角穴の部品を外すのに
特殊工具がいるのかと思い問い合わせをさせて戴きました。
何とか外すことに成功してよかったです。
有り難う御座いました。
ブログのその他の項目また参考にさせて戴きます。
by ヒロシ (2015-11-11 01:23) 

oink!

ヒロシさんこんにちは。
このライト10年以上前の製品なんで、今の強力なLEDに交換すれば別物の明るさになりそうですね。
by oink! (2015-11-12 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。