SSブログ

単1形3V電池アダプター [電子工作]

 乾電池のサイズを変えるケースの改造です。単3を単1に変換するアダプターを加工して、外形だけでなく、電圧も2倍の3Vになるようにしました。

s-d2.jpg
何に使うかというと・・・・・・・3-BIG5LEDライトに使います。

 セリアで買ったこのケースは単3が1本入るようになっています。単3を2本入れるタイプは海外から入手できますが、これは並列に入れるので電圧は1.5Vのままです。今回は直列に入れて3Vとして使えるコンバーターケースを作りました。

s-d1.jpg 
左:買ったまんまのオリジナル               右:直列3V型  

  1. ケース内側のリブを彫刻刀で細く削ります。
  2. 電池接点をペンチ、ニッパーで形を整え、ハンダ付けします。
  3. ケース底の接点の上にビニールテープで絶縁します。
  4. 電池接点をケース底とフタ裏にクッションテープで貼り付けます。

注)
 ・電池接点はデコレーションライトの電池ケースから取り外しました。
 ・ケース蓋のPPヒンジは耐久性にあまり期待できません。

 下のLEDライトは単1乾電池2コ(3V)で光っていますが、このアダプターを使って単3乾電池3コで光らせたいと思います。

s-IMG_8107.jpg
3-BIG5LEDライト

s-big15_3m.jpg
何アンペア流れているかは測っていません。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

電子工作好き

こんにちは~。今日は最後に使えそうなネタを置いてきます。

単3乾電池を単1サイズに変更する電池アダプターネタですか。
今そういう物を捜すなら、単3乾電池が3本入るタイプが旬でしょう。

作りの良さ&安全性を重視するなら、このタイプ。
http://www.nisaku.co.jp/aax3r.html

改造の容易さを重視するなら、このタイプかな?
http://item.rakuten.co.jp/ansindo/adc-311/
http://www.vshopu.com/item/2116-1502/index.html

どちらも単3乾電池が1本でも、2本でも、3本でも使用可能です。
改造フリークとしては、後者の方が興味を持てるかも知れません。
もし後者を直列仕様に改造した場合、単1を1本分で4.5V、
単1を4本分で18V、なんて凄まじい電圧を手に入れる事も可能に
なってしまいます。oink! さんなら、何に使いますか?
(ふふふ…それならばぁ~w…なんて凄い企画を期待しています)
by 電子工作好き (2011-09-12 03:27) 

oink!

へ~3本入る製品があるんですね。そのうち100均に回ってくるのかな。
直列4.5Vに改造して使うなら・・・何でしょうか、昔の赤い懐中電灯に入れて25WぐらいのLEDを光らせるとか。
他にも面白いことができそうですね。
by oink! (2011-09-14 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。