SSブログ

ハンディクリーナーのコード化 [電子工作]

 デスクの上をちょっと掃除するのに便利な"Sattle"です。8時間充電して連続して使えるのはわずか8分。使おうと思った時にバッテリーが上がっていたら最悪です。
 そういう時も、コードを挿せばすぐに使えるように改造しました。

s-IMG_6361.jpg
軽くて便利なニカド3.6V仕様。メモリー効果が嫌なので、使い切るまで充電しません。

 

 底面に切替スイッチを付け、今まで通りバッテリで動かすのに加え、充電ジャックからの電源で直接モーターを回せるように改造しました。

s-IMG_6368.jpg
前側に切り替えると”外部電源ダイレクト駆動”

 

 ネジを外して中を開けてみました。モーターに書かれた番号を検索してみると、マブチ製のRS-380SHと分かりました。仕様を見ると、6V・4.38Aまで行けるらしい。USBの5V/500mAで動かせれば便利なんだけど・・・

s-IMG_6363.jpg
ハンドルエンドにあるのが充電ジャック。プラグを挿したらLEDは点きっぱなしです。

hc_kairo.jpg
赤の破線が追加した切替スイッチの部分。

s-IMG_6367.jpg
2極双投のスイッチで電源をニカドバッテリとACアダプタに切り替えます。

 試しに付属の充電アダプタを挿してみたら全く動きませんでした。200mAの電流ではダメということか?ニカド電池からモーターに流れる電流を測ってみると3.4Aでした。USBからの電源で動かすのはとても無理そうです。
 手持ちの5V/2.5AのACアダプタを繋いでみると、そこそこ回りました。(モーターの両極で電圧を測ってみると2.75Vに下がってました。)このアダプタでも使えないことはないけど、もっと強力な吸い込みに期待して5V/4AのACアダプターを秋月で購入しました。

s-IMG_6382.jpg
下のケーブルは外側を+に変換する自作アダプタ

 ニカド電池では、スイッチを押すと瞬時に回転が上がりますが、ACアダプタの場合は、「ゆっくりスタート」になります。あらためてニカドの瞬発力の凄さを見直しました。
 上の写真、秋月製5V/4Aのもので、モーター両極で電圧を測ると3.1Vでした。これでも十分吸い込みますが、9V/4A位のものがあれば、もっと力強かったかもしれません。

【購入材料】

  • スライドスイッチ(2極双投) 42円(共立エレ)
  • ACアダプタ(5V/4A) 600円(秋月)



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

archolic

すいません、教えてください!充電できなくなったハンドクリーナーをAC化しようとしています。ニカド10本12Vの仕様です。ACアダプター(12V10A用)を購入して通電すると過電流保護が働いてしまうのか?うまくモーターが回りません。テスターで電流を測ろうとつないだところ何故かモーターが勢いよく回りました。テスターの電流値は始動時に9Aくらいまで上がって、7Aくらいで安定します。テスターの回路が10A以上にならないようになっているので、うまく作動するのか?素人のため分かりません。2Ωくらいの抵抗をつなげば6Aくらいで使えるか?もっと良い方法があるのか?ご存知でしたら教えてください。ちなみに、結果的には充電用新品を買ったほうが安かったです(苦笑)。
by archolic (2014-11-17 16:00) 

oink!

archolicさん、ACアダプターのプラグの穴にテスター赤棒を入れて、黒棒をニカド電池の+側に繋いで、プラグの外側とニカド電池の-側をワニ口か何かで繋いだ感じですか?
テスターの10Aというのはそれ以上流れるとヒューズが飛ぶということではないですか?
テスターの回路は関係ないはずなので、テスターの代わりにリード線で繋いでも回ると思います。
単なる接触不良で回らなかったような気がしますがどうでしょう?
12V仕様ならコードとシガープラグをつけたり、DCジャックをクリーナー本体に埋めたり、割りと簡単にできそうですね。
by oink! (2014-11-17 20:23) 

archolic

返答ありがとうございます!質問はしょりすぎてました。。ニカドは全部取っ払って、配線だけの状態です。ACアダプター(シガーソケットタイプ)の配線から直接モーター(JOHNSON12Vって書いてあります)に繋いで通電してみました。弱く回るんですが、弱い→もっと弱い→弱い・・・を繰り返してしまいます。ACアダプターが点滅するので過電流が原因ではないかと秋月の店員さんに教えてもらいました。それで、電流を測ろうと思ってテスターを回路に直列に繋いだら、勢いよく回ったんです。テスターの内部抵抗がいい感じで10Aを超えないので回るのか?よく分かりません。10A超えたらヒューズが飛ぶからぎりぎり運が良かったのか???12V5AのACアダプターでも試したのですが、これはテスターを介しても、弱い→もっと弱い→弱い・・・のままでダメでした。あーー、ぼくも今ホットな(笑)充電器の修理の話題に参加したいです!!!ちくしょー!!
by archolic (2014-11-18 10:05) 

oink!

archolicさんこんにちは。
ACアダプターで一応は弱く回るなら、ACアダプターの問題ですね。
私の場合、この辺のことは全然詳しくないので、いつも色々試してみてどうかっていう感じです。
経験的な話で言いますと、ACアダプターでモーターを回すと上手くいかないことが多いように思います。
自分だったらACアダプターを諦めて、ATX電源から12Vを取るかなって思います。

(詳しい方がこのコメント欄に意見を書いていただいても構いませんので、よろしくお願いいたします。)
by oink! (2014-11-18 12:51) 

archolic

ありがとうございます!ATX電源を勉強してトライしてみます。かなり電気にはまってしまったので、感電したり燃やしたり煙だしたりしながら成長していきます!
by archolic (2014-11-19 11:45) 

oink!

archolicさんこんばんは。
ATX電源は12Vの他に5V、3.3Vが取れるので便利な上、安いのでお勧めです。
私も感電して強くなりました!(^^)!
by oink! (2014-11-19 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。