SSブログ

洗面所ランプをLED電球に交換&修理 [LED]

 洗面所の電球をLEDに替えました。購入したのはドウシシャのルミナスという電球です。大手電器メーカーのモノより安く、60W級で2,480円。40W級は1,980円。IYで購入しました。

s-IMG_6395.jpg
60W級電球色の消費電力は6.6W、全光束350lmで大手メーカー製と同等です。

 

 電球をソケットに取り付けてみましたが、全く点きません。おかしいなぁと思いつつ、
 思いっきり締め込んだら・・・ 割れてしまいました。

s-IMG_6398.jpg
経年変化でプラスチックがもろくなっていたみたい。

陶器製の丁度良いサイズのものがホームセンターにありました。
s-IMG_6400.jpg
本体板金に穴を開けてネジとナットで固定しました。

 今までコーナンの蛍光ランプを使っていましたが、スイッチを入れてから明るくなるまでしばらく時間が掛かっていました。購入したLEDランプは瞬時に明るくなり、明るさも同等以上です。色味は少し緑っぽいような気もしますが、気になるほどではありません。
 LEDナツメ球のように、壁のほたるスイッチを切っても薄く光るのではと心配していましたが、全く問題ないようです。

s-IMG_6404.jpg
天井側は暗いけど、部屋全体としては十分の明るさです。

 




タグ:LED 交換 エコ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

まぁ

LED電球はブームですね。
仕事でも社長の巡視なんていうお祭りで
アンドンの白熱球をLEDに変えろって指示出てます。
ても、この記事のようにLEDだとひかりが拡散していないので
表示か見づらくなるんですよね。たぶん。

で、王様歩く通路もLED蛍光灯にするらしいです。
CO2削減のエコをアピールするそうです。
部品単価の厳しいエコカーへは古い設備の転用で
増エネになっているのを隠すためにです。

by まぁ (2010-01-03 07:12) 

oink!

行灯って自動車のテールランプのようにLEDを外向きに並べて
一周させればいいのでは?

今、部屋のシーリングライトをLED電球を入れたダウンライトに交換しようと計画中なんですが、3年使えば得した電気代で元が取れそうです。
でも何か偽物っぽい電球色はまだまだですね。
by oink! (2010-01-04 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。