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BMWのバッテリー交換 [バイク&くるま]

 

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ぽちの輔

うちは韓国製の安いの載せてますけど、バッテリーの真ん中にハンドルが付いてて持ち運びは楽です。
バッテリー交換時の通電対策は、常時電源のシガライターソケットから供給した方が楽じゃないですか?
そんなキットも売ってるみたいですよ。
by ぽちの輔 (2012-03-13 14:35) 

OK2009

家でもついこの前バッテリー交換しました。ぽちの輔さんが言うようなキットの存在も知っていましたし、oink!さんのような方法も考えましたが、キットを買うのがもったいないのと、やはりショートが怖いのとで、普通に交換、あとですべての設定を行いました。
しかし、マーフィーの法則か、車・バイクのバッテリー、自転車のタイヤと交換すべき時期が重なって突然やってくるのはなぜでしょう??
by OK2009 (2012-03-13 20:02) 

oink!

ぽちの輔さん、こんばんは。
シガーソケットから逆流させるという発想は思い浮かびませんでした。
次回からは手持ちの20Ahの小型のバッテリーを使ってやろうかと思います。
9Vの商品もあるようですが、そんな電圧で大丈夫なんでしょうかね。

by oink! (2012-03-14 00:33) 

oink!

OK2009さん、こんばんは。
ブースターケーブルで繋ぐ方法はそんなに怖くないですよ。
プラスの端子だけは十分気をつけていたほうが良いとは思います。
時計やラジオのチューニングをやり直す手間より、12V電源にシガープラグを取り付けるほうが楽じゃないですか?
by oink! (2012-03-14 00:45) 

ぽちの輔

再びお邪魔します。
メモリー保持に電圧がいくらか必要か?ってことですよね。
ヘタったバッテリーと同等の電圧があればメモリー保持は十分可能ではないでしょうか。
ヘタったバッテリーだとエンジン掛けてない時10Vぐらいまで落ちてますよね。
それでセル回したら9V以下まで落ちてもおかしくない。
試してませんが9vでもメモリー保持ぐらいなら出来るんじゃないでしょうか?
私がバッテリー交換で気にするのは、ECUのフォルトコードの記録です。
不調で修理に出した時、このコードから不調の原因を探るハズですから。
時計合わせやラジオのプリセットなんかは、きちっとリセット出来て逆にスッキリ。
無精者なので、時計が5分ぐらいズレてる事も(^^;)
走行に支障のあるトラブルが出てなければ気にせずスパっとマイナス端子外してます。
長文で失礼しました。
by ぽちの輔 (2012-03-14 08:39) 

oink!

ぽちの輔さん、こんばんは。
バックアップだけなら9Vでも大丈夫なんでしょうけど、繋げる時に乾電池に大きな電流が流れ込まないのか気になります。無意識にドアを開けてルームランプが点いてしまったり。
ECUのリセットについては私は逆に思っています。調子が良ければその状態の学習データを保持したいと思いますし、調子が悪かったら一旦リセットしてみたいと考えます。(リセットする前にディーラーで読み出すかもしれませんけど。)
by oink! (2012-03-15 00:14) 

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