SSブログ

バッテリー切替+パルス充電システム [太陽光発電]

 

この記事はhttps://jibundeyarou.com/batt3/に移動しました。

>>記事を読む 




タグ:12v バッテリ
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

ヒラタツ

こんにちは。
自立型ソーラー発電のブログをハシゴしています。

安物コントローラーのせいで満充電されない悩みは我輩も過去体験しました。そのときパルス充電器を買うかチャージコントローラーを交換するかで悩み、結局充電電圧を可変できる未来舎PV-1230D1ABrへ買い換えて充電量を増やしました。
とはいえサルフェーションによる劣化も気になるもの。こっちはカー用パルス発生器で試していますが、効き目が出るまでに1ヶ月以上かかるため検証には時間がかかります。
気長にレポート待ってます、もしかしたら同じ充電器買うかもしれません(^^;
では失礼します。
by ヒラタツ (2013-06-08 05:58) 

oink!

ヒラタツさん、こんにちは。
その後分かったことは、コントローラーが安物だから充電できないのではなく、コントローラーで設定した充電電圧が低いのでディープサイクルバッテリーが目いっぱい充電されなかったということです。充電器は16.3Vまで上がりますが、コントローラーの設定を16.3Vにしてしまうと負荷機器の耐電圧を超えてしまう恐れがあります。
切替スイッチを切った状態でインバーターを通して充電器で充電していますが、これがいい感じです。バッテリーはもうすぐ2年ですが、まだまだ使えそうです。(ここからが投資回収です。)
パルスのデサル効果は電極が見えないのでよく分かりません。
by oink! (2013-06-08 09:00) 

たい君のパパ

oink!さん こちらにもこんばんは
バッテリーが想像以上にヘタった原因のひとつに
充電用端子の取り方があるのでは?
この方法ですと2つのバッテリーが均一に充電されるように思えますが、実際は古い方のバッテリーが容量低下のために充電完了時点では過充電状態になってしまうのでは。
並列接続された新しい方のバッテリーに充電器を繋ぎ充電した方が良かったかもしれませんね。

by たい君のパパ (2014-06-10 23:51) 

oink!

たい君のパパさん、こんにちは。
つなぎ方は複数のWEBサイトで説明されていたので、それを参考にしました。
(今は分解していない方のバッテリーの+-に繋いでいます。)
バッテリーはだいぶへたっていますが、私としては「想像以上」というより、「そんなもん」と捉えています。メーカーのサイクル/容量グラフを見ても放電深度50%で使って1年後に容量が半分に減っています。
by oink! (2014-06-11 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。