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oink!さん こんばんわ。本当に何でもしてしまうのですね(感服)。車の事は良く知りませんがフィルターはとても解り易いですね。 by ヘリオスタット (2013-05-22 00:51)
ヘリオスタットさん、こんにちは。自動車のオイル交換は自転車のパンク修理と同じく、自分でやるものって思っています。分からないことはインターネットで調べれば何とかなるし、作業自体は何も難しくないですよ。ありがとうございました。 by oink! (2013-05-22 06:36)
私は経験してませんが、オイルの粘度を下げたら「オイル漏れ(滲み程度)した」と言う話を聞いたことがあります。粘度を戻したら漏れも止まったらしい。この話は、上40のオイルを30にしたとの事でまさに今回のケースと同じです(車種年式は不明)。これをネットで見てから、オイルの粘度は守るようにしてます^^ by ぽちの輔 (2013-05-22 06:37)
ぽちの輔さん、こんにちは。確かにそういうことは起こり得ると思います。私は不具合が出たら40に戻せばいいや、という考えです。逆に柔らかいオイルにすることで燃費が上がらないかな?と期待しているのですが、そんないい話は無いですかね~^^ちなみにこの車に鉱物油を入れるとシールを痛めるという記事を見たので100%合成油にしました。 by oink! (2013-05-22 12:39)
こんにちは~。なるほど、手動式のオイル交換機も有るのですね。そういえば、我が家にも20年くらい前に買った電動式のオイル交換機が有ります。(確かホームセンターで2000円くらいだった覚えが。。。)その交換機も、ここ10年くらいは車検時にオイル交換してくれるので出番がなくなりました。私の交換機、音はうるさいんですが、あんまりパワーがないので、30分くらい付けっぱなしで使用する感じの道具でした。(忘れて2時間くらい付けっぱなしだった事も有り)このオイル交換機の使用感はどうですか? by 電子工作好き (2013-05-22 17:40)
私もこのオイルチェンジャー持ってます。まだ使ってませんが^^; by 意馬心猿 (2013-05-22 20:51)
電子工作好きさん、こんばんは。この道具に点数を付けるとしたら95点ぐらい。手動といってもほんの5-6回ポンピングして放っておけばいいので全然疲れません。ホースが固くて取り回ししにくい点が-5点としても使う上では特に問題ありません。一番心配なのは耐久性です。オイルで樹脂が硬化して吸引力が弱る・・・なんてことが起きるかもしれません。あと良く分からないのはハンドルのスペアが入っていたこと。油に侵されてポロって取れたりするんでしょうか???それからこの商品は在庫限りで終了と書いてありました。PBが終わるのか、この仕様が終わるのかは分かりません。この形のモノはいろんなところで売っているみたいです。 by oink! (2013-05-23 00:38)
意馬心猿 さん、こんばんは。これ、楽でいいですよ~今回は写真撮ったりで作業に時間が掛かりましたがオイル交換だけなら15分でできそうです。 by oink! (2013-05-23 00:44)
合成油を使うとシールがやられると言う記事は見たことあるんですけど、逆のケースもあるんですね。オイルの粘度は、W側の数字が小さいと始動性が良くなったりエンジンが温まるまでそれなりに効果があるような気がしますが・・・。上の粘度を下げると、シリンダーとリングの隙間から圧縮漏れが起こり燃費が悪くなりそうな気もしますけど・・・。燃費データと「にらめっこ」しないと分からないですね^^ by ぽちの輔 (2013-05-23 07:48)
ぽちの輔さん、こんにちは。合成油でシールがやられるのいうのがあるんですか。イメージ的に合成油の方が悪い物質が排除されているような感じがしますが、いろいろあるんですね。純正ロングライフオイルには0W-40と5W-30があるみたいなので、街乗りがメインなら上が30で問題ないだろうと読んでいます。粘度を換えてフィーリングがどう変わるかまだ分かりませんが、それよりも3年前の汚いオイルがきれいになったことで何かしら良くなるのではと期待しています^^。 by oink! (2013-05-23 09:02)
こんばんは oink! さん。自分も電動オイルチェンジャー持っていますが、上抜きはオイルパンの底に"ゴミ"が残る・・・気がするので、もっぱら下抜き派でした。>自動車のオイル交換は・・・自分でやるものって思っています。同じく、オイル交換と車検(ユーザー)は自分でやるもの"っと思っています^^)。まぁそれも今は昔で、"脱車生活"からもう6年になりますが。 by 鍛冶屋 (2013-05-23 19:07)
鍛冶屋さん、こんばんは。オイルパンに溜まったスラッジは確かに気になります。ホースが柔らかかったら奥の方まで入り込んで、全部吸えそうなんですけどね。そういえば新しいオイルを入れた後のゲージを拭き取ると何となく下抜きより黒いような気がしました。まあ、こまめに次は半年後に5Wに入れ替えようかと思います。"脱車生活"ですか・・。ウチは無理です。"脱ガソリン車"ならちょっと興味ありますが。 by oink! (2013-05-23 22:58)
ピストンとかライナーの摩耗金属が、悪さしませんかね(^^;某メーカーの車を5万kmでエンジン駄目にしたとき、「スタンドで上抜きしているでしょ」って言われました まぁいろんな思惑が考えられますが。今はエンジン強度がアップしてるから、良いんでしょうねさすがドイツ車 by なん (2013-05-28 23:26)
なんさん、こんにちは。上抜きが原因でエンジンが壊れるなんてことがあるのでしょうか。スラッジが抜けきらなくて摩擦で、ってことなんでしょうけど、そんな簡単には壊れないでしょ??って思います。 by oink! (2013-05-29 08:38)
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oink!さん こんばんわ。
本当に何でもしてしまうのですね(感服)。
車の事は良く知りませんがフィルターはとても解り易いですね。
by ヘリオスタット (2013-05-22 00:51)
ヘリオスタットさん、こんにちは。
自動車のオイル交換は自転車のパンク修理と同じく、自分でやるものって思っています。
分からないことはインターネットで調べれば何とかなるし、作業自体は何も難しくないですよ。
ありがとうございました。
by oink! (2013-05-22 06:36)
私は経験してませんが、オイルの粘度を下げたら
「オイル漏れ(滲み程度)した」と言う話を聞いたことがあります。
粘度を戻したら漏れも止まったらしい。
この話は、上40のオイルを30にしたとの事で
まさに今回のケースと同じです(車種年式は不明)。
これをネットで見てから、オイルの粘度は守るようにしてます^^
by ぽちの輔 (2013-05-22 06:37)
ぽちの輔さん、こんにちは。
確かにそういうことは起こり得ると思います。私は不具合が出たら40に戻せばいいや、という考えです。逆に柔らかいオイルにすることで燃費が上がらないかな?と期待しているのですが、そんないい話は無いですかね~^^
ちなみにこの車に鉱物油を入れるとシールを痛めるという記事を見たので100%合成油にしました。
by oink! (2013-05-22 12:39)
こんにちは~。
なるほど、手動式のオイル交換機も有るのですね。
そういえば、我が家にも20年くらい前に買った電動式のオイル交換機が
有ります。(確かホームセンターで2000円くらいだった覚えが。。。)
その交換機も、ここ10年くらいは車検時にオイル交換してくれるので
出番がなくなりました。
私の交換機、音はうるさいんですが、あんまりパワーがないので、
30分くらい付けっぱなしで使用する感じの道具でした。
(忘れて2時間くらい付けっぱなしだった事も有り)
このオイル交換機の使用感はどうですか?
by 電子工作好き (2013-05-22 17:40)
私もこのオイルチェンジャー持ってます。
まだ使ってませんが^^;
by 意馬心猿 (2013-05-22 20:51)
電子工作好きさん、こんばんは。
この道具に点数を付けるとしたら95点ぐらい。手動といってもほんの5-6回ポンピングして放っておけばいいので全然疲れません。ホースが固くて取り回ししにくい点が-5点としても使う上では特に問題ありません。
一番心配なのは耐久性です。オイルで樹脂が硬化して吸引力が弱る・・・なんてことが起きるかもしれません。
あと良く分からないのはハンドルのスペアが入っていたこと。油に侵されてポロって取れたりするんでしょうか???
それからこの商品は在庫限りで終了と書いてありました。PBが終わるのか、この仕様が終わるのかは分かりません。この形のモノはいろんなところで売っているみたいです。
by oink! (2013-05-23 00:38)
意馬心猿 さん、こんばんは。
これ、楽でいいですよ~
今回は写真撮ったりで作業に時間が掛かりましたがオイル交換だけなら15分でできそうです。
by oink! (2013-05-23 00:44)
合成油を使うとシールがやられると言う記事は見たことあるんですけど、
逆のケースもあるんですね。
オイルの粘度は、W側の数字が小さいと始動性が良くなったり
エンジンが温まるまでそれなりに効果があるような気がしますが・・・。
上の粘度を下げると、シリンダーとリングの隙間から
圧縮漏れが起こり燃費が悪くなりそうな気もしますけど・・・。
燃費データと「にらめっこ」しないと分からないですね^^
by ぽちの輔 (2013-05-23 07:48)
ぽちの輔さん、こんにちは。
合成油でシールがやられるのいうのがあるんですか。イメージ的に合成油の方が悪い物質が排除されているような感じがしますが、いろいろあるんですね。
純正ロングライフオイルには0W-40と5W-30があるみたいなので、街乗りがメインなら上が30で問題ないだろうと読んでいます。
粘度を換えてフィーリングがどう変わるかまだ分かりませんが、それよりも3年前の汚いオイルがきれいになったことで何かしら良くなるのではと期待しています^^。
by oink! (2013-05-23 09:02)
こんばんは oink! さん。
自分も電動オイルチェンジャー持っていますが、上抜きはオイルパンの底に"ゴミ"が
残る・・・気がするので、もっぱら下抜き派でした。
>自動車のオイル交換は・・・自分でやるものって思っています。
同じく、オイル交換と車検(ユーザー)は自分でやるもの"っと思っています^^)。
まぁそれも今は昔で、"脱車生活"からもう6年になりますが。
by 鍛冶屋 (2013-05-23 19:07)
鍛冶屋さん、こんばんは。
オイルパンに溜まったスラッジは確かに気になります。ホースが柔らかかったら奥の方まで入り込んで、全部吸えそうなんですけどね。
そういえば新しいオイルを入れた後のゲージを拭き取ると何となく下抜きより黒いような気がしました。まあ、こまめに次は半年後に5Wに入れ替えようかと思います。
"脱車生活"ですか・・。ウチは無理です。"脱ガソリン車"ならちょっと興味ありますが。
by oink! (2013-05-23 22:58)
ピストンとかライナーの摩耗金属が、悪さしませんかね(^^;
某メーカーの車を5万kmでエンジン駄目にしたとき、「スタンドで上抜き
しているでしょ」って言われました まぁいろんな思惑が考えられますが。
今はエンジン強度がアップしてるから、良いんでしょうね
さすがドイツ車
by なん (2013-05-28 23:26)
なんさん、こんにちは。
上抜きが原因でエンジンが壊れるなんてことがあるのでしょうか。スラッジが抜けきらなくて摩擦で、ってことなんでしょうけど、そんな簡単には壊れないでしょ??って思います。
by oink! (2013-05-29 08:38)
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by silkJeaklykew (2020-06-28 08:09)