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私の車は、シガライター用のヒューズを挿す位置を変えると常時とACCを切り替えられるみたいです。ですが、シガライターの位置が悪くて市販のシガープラグが入りません。結局ヒューズボックスから電源を取ってます。 by ぽちの輔 (2012-02-29 07:38)
ぽちの輔さん、こんにちは。ヒューズの位置で切り替えられるとは上手く考えられていますね。なのにシガーの位置が悪いのはもったいないですね。私も灰皿の横のシガーソケットにプラグを挿すと出っ張るのが嫌で、そこは使わないようにしました。 by oink! (2012-02-29 09:16)
業務連絡。通線確認です by ラジオペンチ (2012-02-29 19:51)
前のコメントは無視してください。昨日くらいからSo-netのブログにコメントしてもはじかれる。みたいだったのでテストしました。--------------------------------で、いきなり本文ですが写真の10枚目で、ギボシ端子がオスになっていますが、ここはメスを使った方が安全性が増しますよ。あと、ヒューズホルダーにも極性があって、ヒューズを交換する時に出来るだけ活線部分を減らすのがセオリーだと思います。10枚目の写真のギボシ端子が最初から付いていた物なら、このセオリーが崩れているような気がします。まあ、電気的には同じなので気にしないで下さい。また、最近辛口コメントばかりで、これもすみません。 by ラジオペンチ (2012-02-29 20:01)
ラジオペンチさん、こんばんは。So-netはこのところトラブルが多いようです。今日はメールサーバへのアクセスが一時上手くできませんでした。ご指摘のキボシは言われて初めて気が付きました。金属部分に触れたらアウトですからね。今まで何となく出る方がオス、入る方がメスってやっていました。(恥)市販品はどうなんだ?と思って見てみたらエーモンのはちゃんとメスになっていました。辛口のコメント大歓迎です。またひとつ成長したような気がします。ありがとうございました。 by oink! (2012-02-29 21:07)
車の電装 勉強になります。キボシっていうのか(笑)、φ(.. )メモメモ by Sunday Gamer (2012-02-29 22:53)
Sunday Gamerさん、こんにちは。思い込みというのは結構あるもんですね。ギボシだったとは。また一つ気付かされました。他にもたくさんありそうで怖いです(笑 by oink! (2012-03-01 13:16)
はじめまして。多方面に充実した内容が素晴らしいですね。私もE46乗りですが、シガーソケットが常時なのはバッテリーチャージャー接続用も兼ねてるみたいですね。車庫がある人向けでしょうけど。http://e89.zpost.com/forums/attachment.php?attachmentid=302249&stc=1&d=1251889178 by のっち (2013-05-23 20:08)
のっちさん、こんばんは。なるほど。シガーソケットから充電するというのは意外と便利そうに思いました。荷台についているソケットも常時でしたっけ?あ、でもバッテリーターミナルに充電器をつなぐのでも大した手間でもないか。バッテリーが繋がったままパルス充電したらECUが変にならないかちょっと心配です。 by oink! (2013-05-23 23:13)
ラゲッジのソケットも常時ですね。欧州車に多いですが、バッテリーはトランク床下なので、クリップをつなぐのは結構メンドイです(e/gルームには救援用端子がありますね)。特にBMはプラス端子のカバーがめくりにくいです。パルスチャージャーは確かに不安というか大丈夫なのか興味がありますね。先の写真のCTEKチャージャーもパルスかどうかは知りませんがリフレッシュ機能があるので、シガー接続で使っても平気なのかも。 by のっち (2013-05-24 21:48)
のっちさん、こんばんは。ラゲッジのソケットも常時ですか。ウチのパルス充電器は最後の段階で充電電圧が16.3Vまで上がるのでそれが一番心配です。でもソケットから充電できれば楽ですね。充電器用のシガープラグを作って今度試してみようと思います。>e/gルームには救援用端子がありますねさっき探して初めて気が付きました。ちゃんと考えられているんですね。てことは、そこから充電するのとシガーソケットから充電するのと同じことですね。 by oink! (2013-05-25 21:14)
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私の車は、シガライター用のヒューズを挿す位置を変えると
常時とACCを切り替えられるみたいです。
ですが、シガライターの位置が悪くて市販のシガープラグが入りません。
結局ヒューズボックスから電源を取ってます。
by ぽちの輔 (2012-02-29 07:38)
ぽちの輔さん、こんにちは。
ヒューズの位置で切り替えられるとは上手く考えられていますね。
なのにシガーの位置が悪いのはもったいないですね。
私も灰皿の横のシガーソケットにプラグを挿すと出っ張るのが嫌で、そこは使わないようにしました。
by oink! (2012-02-29 09:16)
業務連絡。
通線確認です
by ラジオペンチ (2012-02-29 19:51)
前のコメントは無視してください。
昨日くらいからSo-netのブログにコメントしてもはじかれる。みたいだったのでテストしました。
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で、いきなり本文ですが
写真の10枚目で、ギボシ端子がオスになっていますが、ここはメスを使った方が安全性が増しますよ。
あと、ヒューズホルダーにも極性があって、ヒューズを交換する時に出来るだけ活線部分を減らすのがセオリーだと思います。
10枚目の写真のギボシ端子が最初から付いていた物なら、このセオリーが崩れているような気がします。
まあ、電気的には同じなので気にしないで下さい。また、最近辛口コメントばかりで、これもすみません。
by ラジオペンチ (2012-02-29 20:01)
ラジオペンチさん、こんばんは。
So-netはこのところトラブルが多いようです。今日はメールサーバへのアクセスが一時上手くできませんでした。
ご指摘のキボシは言われて初めて気が付きました。金属部分に触れたらアウトですからね。今まで何となく出る方がオス、入る方がメスってやっていました。(恥)
市販品はどうなんだ?と思って見てみたらエーモンのはちゃんとメスになっていました。
辛口のコメント大歓迎です。またひとつ成長したような気がします。
ありがとうございました。
by oink! (2012-02-29 21:07)
車の電装 勉強になります。
キボシっていうのか(笑)、φ(.. )メモメモ
by Sunday Gamer (2012-02-29 22:53)
Sunday Gamerさん、こんにちは。
思い込みというのは結構あるもんですね。
ギボシだったとは。また一つ気付かされました。
他にもたくさんありそうで怖いです(笑
by oink! (2012-03-01 13:16)
はじめまして。多方面に充実した内容が素晴らしいですね。
私もE46乗りですが、シガーソケットが常時なのはバッテリーチャージャー接続用も兼ねてるみたいですね。車庫がある人向けでしょうけど。
http://e89.zpost.com/forums/attachment.php?attachmentid=302249&stc=1&d=1251889178
by のっち (2013-05-23 20:08)
のっちさん、こんばんは。
なるほど。シガーソケットから充電するというのは意外と便利そうに思いました。荷台についているソケットも常時でしたっけ?あ、でもバッテリーターミナルに充電器をつなぐのでも大した手間でもないか。バッテリーが繋がったままパルス充電したらECUが変にならないかちょっと心配です。
by oink! (2013-05-23 23:13)
ラゲッジのソケットも常時ですね。欧州車に多いですが、バッテリーはトランク床下なので、クリップをつなぐのは結構メンドイです(e/gルームには救援用端子がありますね)。特にBMはプラス端子のカバーがめくりにくいです。
パルスチャージャーは確かに不安というか大丈夫なのか興味がありますね。先の写真のCTEKチャージャーもパルスかどうかは知りませんがリフレッシュ機能があるので、シガー接続で使っても平気なのかも。
by のっち (2013-05-24 21:48)
のっちさん、こんばんは。
ラゲッジのソケットも常時ですか。ウチのパルス充電器は最後の段階で充電電圧が16.3Vまで上がるのでそれが一番心配です。でもソケットから充電できれば楽ですね。充電器用のシガープラグを作って今度試してみようと思います。
>e/gルームには救援用端子がありますね
さっき探して初めて気が付きました。ちゃんと考えられているんですね。
てことは、そこから充電するのとシガーソケットから充電するのと同じことですね。
by oink! (2013-05-25 21:14)