SSブログ

消臭スプレー [レビュー]

 ファブリーズみたいな消臭スプレーが100均で売られています。いくつか試したなかで、気に入っているのがこの2つです。

s-deodo1.jpg
左 布専用「さわやかな香り」   右 ペット用「ももの香り」


 ファブリーズと比べると機能的に劣るのかもしれませんが、私としては香りと安さを評価しています。「さわやかな香り」の方は言葉で表しにくいのですが、ホントにさわやかです。「ももの香り」は強めの甘い香りで、臭いを消すというより香水のように匂いを付ける感じです。

s-deodo2.jpg
さわやかな香りの方には界面活性剤と、防腐剤が入っています。

 界面活性剤が入っているので本来と違った使い方もできます。これで窓を拭くと油汚れが落ちてきれいになります。またデスク上のコーヒーの輪染みなども、シュっと吹いてティッシュで拭き取れば簡単に落とせます。そしていい香り。

ペット用消臭剤の方には界面活性剤は入っていません。臭い消し専用です。

s-deodo3.jpg
こちらは犬が舐めても害は無さそうです。犬の脂っぽい臭いに良く効きます。

中味が無くなったらボトルは霧吹きとして再利用します。
注)だいぶ前に記事を下書きしたので、ラベルのデザインが変更されている可能性大です。




タグ:100均 清掃
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

電子工作好き

こんばんは~。

ほうほう、安めの消臭スプレーですか。
気軽に試してみれる所が良さそうです。(我が家から200mくらいにダイソー有り)

界面活性剤が入っていると、どういう効果が有るのか少し気になります。
まさか、空気の分子から臭い成分を分離し易くする。。。なんてないですよね
(いや、冗談ですが)

>これで窓を拭くと油汚れが落ちてきれいになります。

なるほど、自動車に積んでおいて窓ガラスの油膜が気になる時に使う
なんて使用方法が頭に浮かびました。
防腐剤入りなら車室内で高温に晒され続けても腐らないだろうし。。。
(その気になれば車室内の臭い消しにも使えるし)
by 電子工作好き (2012-09-21 22:44) 

oink!

電子工作好きさん、こんにちは。
界面活性剤が入っていると布の表面から汚れを浮かせるような効果があるんでしょうかね。でも拭き取らないと意味が無いような気もしますが。
ガラスクリーナーも100円でありますが、これのほうが香りがいいのでお勧めです。おそらく界面活性剤の量はガラスクリーナーよりも少ないと思いますが十分きれいになりますよ。
by oink! (2012-09-22 09:11) 

鍛冶屋

こんにちは oink! さん。

自分はファブリーズのベタ付き感や芳香剤の臭いが嫌いで、
消臭にはイソプロアルコールを少し薄めたモノを霧吹きに入れ
て使ってます。臭いも結構取れて、除菌にもなるし一石二鳥
・・・イソプは安いですしね^^)。
by 鍛冶屋 (2012-09-22 12:45) 

oink!

鍛冶屋さんこんばんは。
イソプロアルコールはドラッグストアで買われるんですか?
以前どこかの100均で除菌エチルアルコールの大ボトルを買ったことがあります。これはお得感たっぷりでした。
イソプロアルコールは車の内装に施されたプロテイン塗装を剥がすのにいいと聞いたことがあります。それが本当なら車内で使うと塗装がベトベトになりそうで、ちょっと心配です。

by oink! (2012-09-22 21:19) 

鍛冶屋

自分はだいぶ以前買ったのがあまり減らないので、もう長いこと買っていません。
そう言えば昔は100均でもアルコールを置いてましたが、最近は見ませんね。

>プロテイン塗装・・・
って、あのベトベトしてくるヤツですね、確か昔の”高級車”にも使われていた?。
同じような塗装のライフルスコープの古い塗装を剥すのに使いましたが、でも
エチルアルコールでも溶け拭けましたよ。
by 鍛冶屋 (2012-09-22 22:20) 

oink!

たまにスポットでアルコール系除菌剤がありますね。手を洗うジェルとか。100円で2年ぐらいもつからすごくお得です。
ウチのBMW318iもあの塗装です。キズ入ると汚いんですね。でもまだ全部剥がすほどではないので放置です。まあ中古車だとキズが付くことに神経質にならないので気楽です。
by oink! (2012-09-22 22:49) 

ナツパパ

これ良さそう!
一度百均で探してみます。
by ナツパパ (2012-09-24 15:04) 

oink!

ナツパパさんこんばんは。
先日ダイソーで「さわやかな香り」を買ったら、容量が70ml増えていました。
安いですね~
by oink! (2012-09-24 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。