SSブログ

スマホでAMラジオ [レビュー]

 音の悪さが納得できなかったスマホですが、小型のアクティブスピーカーなら気にならないだろうと思い、BT経由でグリーンハウスのMP3プレーヤーを鳴らしてみました。

 s-sma_rad002.jpg
Wifi経由のRadikoをBluetoothで繋いだスピーカーアンプで鳴らす目論見。 


 使うのはグリーンハウスの[GH-SPM210SRB]。商品名が「ポータブルスピーカー」なんで、外部機器を繋いで使うのが本来の使い方?(ってことはないと思います。)

 s-mp3gh012.jpg
MP3やFMラジオが聴けますが、入力端子が付いているのを思い出しました。 

 電源はエコに拘って、モバイル鉛バッテリーを使おうと思います。このバッテリーへの充電はソーラーパネルから充電しています。

 s-sma_rad001.jpg
DXで買った3連ソケットに100均USBコンバーターを取り付けます。

 s-sma_rad003.jpg
BTレシーバーをスピーカーアンプのLineInに接続。

 s-sma_rad004.jpg
スマホとスピーカーを充電しつつ、BTにも電力を供給してAMラジオが聴けました。

 ほとんどノイズのないRadikoのAMラジオは小さいスピーカーで聴いても満足できる音でした。ただ思ったのは鉛バッテリーを使うのは面倒なだけってこと。 

 s-sma_rad005.jpg
 スマホとスピーカーは内蔵バッテリーで、BTレシーバーはニ水2本で駆動。スッキリ。

 3.5mmケーブルだけで繋いだ方がシンプルだし、もっと言えばスマホのスピーカーで鳴らせばって話ですが。まあでもBTレシーバーをUSB充電器で動かすのはアリだと思います。




nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

鍛冶屋

毎度です oink! さん。

なんか 遠回りしているよなぁ・・・気がしないでもないような^^;)。

最近、DXで12V↓のマルチアダプターを買ったんですが、これがまた
酷い品質でビックリしています...。
製品自体は国内で買ったものと同じなんですが、バルク品? 箱も無く
ビニール袋にごちゃっと放り込まれて送られて来ました(緩衝材無し^^;)。
まぁ使えたらそれでも良かったんですが、コネクターのピンは抜けるし、
電圧切換えのスイッチはプアだし、ACプラグはヨーロッパタイプだし・・・
久しぶりに"安物買いのなんたら"を実感しております。
by 鍛冶屋 (2014-03-22 08:38) 

oink!

鍛冶屋さんこんばんは。
まいどありがとうございます。
>なんか 遠回りしているよなぁ・・・
そう、自分でも何がしたいのか分からなくなってきました。BTレシーバーを活用しようと意地になっているだけですね。

ここ最近DXで買い物をしていないのでよく分からないですが、DX全体的に品質が下がっているのか、たまたまハズレを引いてしまったのかですね。
以前、黒いテスターを買ったのに黄色いテスターが送られてきた時の「何コレ?感」を思い出しました。
ハズレを引いた場合は分解して活用するのがいいんじゃないでしょうか^^
by oink! (2014-03-22 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。