SSブログ

リチウムイオンバッテリの殻割り [修理]

 もう6年使っているibookですが、バッテリーのアイコンが×印で表示されるようになりました。ACプラグを抜いた途端に終了してしまう状態です。バッテリーパックのセルを新品に交換すれば直るはず。ところが・・・・・。

s-IMG_7923.jpg
三又の形をした小ネジを精密ドライバーで外し、爪を入れると簡単に開きました。

 まずは配線がどうなっているのか確認しました。テスターで電圧を測ってみると、1セル4V以上、全体で12.49V出ていました。このバッテリーは10.8Vの仕様なので一応合格です。

s-IMG_7936.jpg
2本並列のセットを3つ直列。右の図は分かりやすく整理したもの。

s-IMG_7926.jpg
セルはソニー福島のUS18650GR。火を噴いてリコールになったモノではありません。

s-IMG_7930.jpg
では何が問題なのか・・・タブが切れています。良く見るとLEDがひとつ点きっぱなし。

 このタブ切断が原因でバッテリーが使えなくなっていたのか?セル自体はまだ生きているのかも?これから新品セルを探して購入しようと考えていましたが、とりあえず切れた所をつなぎ直して試すことにしました。

s-IMG_7932.jpg
導電性テープを2枚重ねて強くし、貼り付けました。熱を加えないので安全です。

s-IMG_7933.jpg
ケースに収めた状態。動かない部分が切れた原因はセルが膨張したからだろうか?

s-IMG_7934.jpg
接着剤を削り取り、嵌め直します。とりあえず外側をセロテープで固定しました。

s-IMG_7935.jpg
本体に取付けてみると×印が消え、全く問題無い様子。表示通り約3時間持ちました。

3時間使えるなら、もうしばらく使おう。ということで、これにて修理完了としました。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Midori

すげぇ!
何でも直しちゃうんですね〜
私のbookもそのうち×印になったら、
また教えてください。
by Midori (2010-11-05 23:56) 

oink!

とりあえず分解してみれば、何とかなるものです。
by oink! (2010-11-07 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。