SSブログ

色がイイLED電球と電球型蛍光灯 [レビュー]

 LED電球って、まだまだ明るさや光色に満足できるモノが少ないと思います。我が家では電球型蛍光灯をメインに使い、少しずつLED電球を試しています。そんな中で「これはいいぞ」と思った商品を紹介してみたいと思います。

s-IMG_7492.jpg
地味な存在だが色が良い日立のLED電球。

 

 LED電球はこの一年で店頭価格が1,000円以上下がり、性能は逆に良くなって来ています。来年にはさらに安く、性能も上がりそうな予感です。何しろ10年使える商品なので、ここはじっくりと吟味して、少しずつお試しで買ってみるというスタイルで交換を進めたいと考えています。

 LED電球で買って正解と思ったのは日立の「一般電球形 6.5W LDA7L」です。
 電球色のLEDは黄色く不自然に光るモノが多い中、この電球は白熱電球に近い色で、とても自然だと思います。(参考記事はこちら・日立「一般電球形 6.5W LDA7L」

s-IMG_7489.jpg
後継機種が出たのでそちらも試してみたい。こちらはディスコンか?1,980円で購入。

 光色は満足ですが明るさは電球色LEDとしては普通レベルの350lm。シリカ電球や電球型蛍光灯の800lm前後と比べると半分以下です。(明るいLED電球でもやっと600lmほど。)やはり廊下などのダウンライトに使うのがベストかと思います。とにかく明るく照らしたいのであれば現状では間違いなく電球型蛍光灯です。

 電球型蛍光灯のお気に入りはNECの「ホタルックボールRELAX色 EFA15ELR/13-SHG-B」。こちらもシリカ電球とかなり近い光色で自然です。また、スイッチを入れたらすぐ光り、白熱電球やLED電球と比べても差は感じられません。スイッチを切ってから蓄光塗料が光るのもユニークです。(参考記事はこちら

s-IMG_7569.jpg
リビングルームのダウンライト6コをこれに替えました。

 我が家の食卓を照らしているのはIKEAのMelodiという透過型のペンダントランプです。これに60W級の電球を付け替えて、光り具合を比較してみました。
 ※カメラの設定は [ss:1/15、絞り:7.1、iso:400、wb:電球] に固定

基準となる白熱電球 2コ100円の東芝製
s-白熱.jpg
さすがに天井まで明るく色も自然です。問題はCO2=電気代のみ。

電球型蛍光灯 ホタルックボールRELAX色
s-ホタルック.jpg
白熱電球と遜色ない明るさで、色も自然。スイッチを入れてからもすぐ明るい。

今まで取付けていた電球型蛍光灯 コーナンPBのボール型
s-コーナン1.jpg
黄色っぽい色味。上の2点と比べると暗い。スイッチを入れてから明るくなるのも遅い。

日立のLED電球 LDA7L
s-日立LED.jpg
色味は非常に良い。天井側が暗いが食卓は十分明るい。

ドウシシャのLED電球 ルミナスs-ルミナスLED.jpg
色味が黄緑っぽくて人工的な感じ。天井側がやはり暗い。

電球型蛍光灯 ホタルックボールRELAX色 2
s-ホタルック0.jpg
スイッチを切った後の残光。結局、ペンダントランプもこの電球に替えました。

 普段の生活では「まあ、こんなもんだろう」とあまり気にしていなかった電球の色や明るさですが、比べてみるとその違いがよく分かりました。 
 あまり注目されていないし、売る気も感じられない日立やNECの電球ですが、色に不満を感じているなら、ベストバイだと思います。(参考記事通りでした。)

 日立のLED電球とNECのホタルックボールを同時に点灯させてみました。すると、ホタルックが白熱電球並みに瞬時に点くのに対し、日立のLED電球はワンテンポ遅れて点くことが分かりました。NECのホタルックすばらしい!【'10.08.20追記】




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

LED蛍光灯

中天照明有限公司は中天グループの支社で、2008年に設立され、主に高品質の室内LED照明器具を研究開発・製造・販売を一体化した製造メーカーです。
トランジットは、携帯電話の電源供給のための最大の生産拠点を持っています。高度な検査機器と完璧な品質管理システム、保護を提供するために、ハイアール、レノボ、海信、華為、TCLと他の有名な企業が注文を完了するためだけでなく、新旧の顧客のニーズだけでなく、全容量を仕入れる在庫。
トランジット照明が国内の携帯電話の電力業界におけるトップの座は、電源の中国最大の携帯電話生産基地である3年連続再選、ハイアール、レノボ、海信、華為、TCLとトランジットに準拠する他の海外のビジネスパートナーは、国内に基づいてです。世界では、品質とコアとして、社会的責任の使命の高い学位を取得し、、新しい、古いと新しい顧客が良い評判を獲得紹介し続けています。
トランジット本部が現代の工業団地の20,000以上平方メートル、緑豊かなオイル宝アベニューの地下鉄の駅出口に位置しており、電力の最大の携帯電話生産基地です。よく知られているプロの電力サービスプロバイダーとして、以下の産業や製品の5つの主要な利点はあなたが私達の選択という安心感を得ることができるある!
ブランド:
"トランジット"は、携帯の電源業界NO1は、業界で最も競争力のある価値のブランドです。国内の顧客はマラタ、億ローパス、日語、TCL、海信、レノボ、クール、オークス、および他の有名な企業です。

by LED蛍光灯 (2011-12-15 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。