SSブログ

USBパワーアダプター [PC]

PCからデータ信号をカットして5V電源のみを通すアダプターを作りました。

s-usb_pwr005.jpg
USBケーブルに付けるアダプターです。


 これをどう使うかというと、グリーンハウスのデジタルオーディオプレーヤーとの接続で使います。付属のminiUSBケーブルをPCに繋ぐとプレーヤーに刺さったSDカードをPC側ではリムーバブルディスクとして認識します。

s-usb_pwr009.jpg
プレーヤーがカードリーダーの様になるんですが、この機能を使うことは余りありません。

それよりもPCのUSBからの電力で充電だけできるほうがありがたい。

s-usb_pwr002.jpg
ということで、100円のUSBの方向を変えるアダプターを加工して作ります。

s-usb_pwr003.jpg
ミニルーターでカット。

s-usb_pwr004.jpg
両端の5VとGNDのみを接続。

s-usb_pwr001.jpg
接着剤でくっつけて完成。

このアダプターを介してケーブルをPCに繋ぐと

s-usb_pwr007.jpg
電池マークがピコピコ動く画面が現れました。(よっしゃ~狙い通り。)

 

★★★ ところがです ★★★

 

このアダプターを使わなくてもPCのUSBから充電する方法を発見してしまいました。
やり方は簡単。プレーヤー背面のスイッチをONにしてからケーブルを挿すだけ。

s-usb_pwr010.jpg
こんな風に電池マークが出て、PCのUSB5Vで充電されています。

  結局のところ、このアダプターが生きるのは背面のスイッチがOFFの時だけです。ということで作ってはみたものの、ほとんど価値の無い物となってしまいました。以上。




タグ:100均 接着剤
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

鍛冶屋

oink! さん。

充電だけできるUSBケーブルって必要ですよね。
自分は、ミニカメラにおまけで付いて来た”充電専用”ってのを
使ってます。

>ほとんど価値の無い物となってしまいました。
いえいえ とんでもない^^)。

>100円のUSBの方向を変えるアダプターを加工して・・・
USBのコネクター単体部品ってないですから、このアダプターが
このように嵌め合いして端子が加工できるって有益な情報
を頂きました(得したのは自分らですが^^;)。
by 鍛冶屋 (2013-09-20 17:34) 

oink!

鍛冶屋さんこんばんは。
褒めていただきありがとうございます。
でも他に使い道が無いんですよね。携帯電話の通信用ケーブルで充電するぐらいしか見当たりません。
この方向を変える100均アダプターはケーブルのように軟質の樹脂ではなく硬いので加工しやすいし、接着剤で固定してしまうような使い方にも向いていますね。ABSのケースにUSBコネクタを付けたい時なんかは角穴を開けて、コレを切って接着すれば出来るので簡単です。
by oink! (2013-09-20 22:01) 

ヘリオスタット

oink!さんこんにちわ。
思い切った加工に繊細な仕上げ、私の物とは…。
ということで素晴らしいと思います。
完成度は市販品レベルかと。
by ヘリオスタット (2013-09-21 07:14) 

oink!

ヘリオスタットさんこんにちは。
ありがとうございます!褒めすぎです。(*´ω`*)
切って、接着剤塗って、はめ込んだだけですよ。どうということは無いです。
by oink! (2013-09-21 08:56) 

電子工作好き

こんばんは~。

おや、私はこれの工作方法に興味が有ります。
大きい方のプラに小さいプラがちょうど良く収まっていますが、
これは大きい方のプラの内側を削り込んでいるのですか?
余り加工しないで作っているなら、正にこういう工作をするために
有る様なパーツですね。(良く見付けるものだと思います)
by 電子工作好き (2013-09-24 03:48) 

oink!

電子工作好きさんこんにちは。
大きい方のプラの内側をわずかですがミニルーターで削っています。こういう加工は電動工具でやればあっという間です。
樹脂のサイズの違いはUSBオス・メスの金属外側サイズの差みたいです。(そこに同じ肉厚の樹脂が覆われている状態。)
by oink! (2013-09-24 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。