SSブログ

ソーラーパワーの使い道 [太陽光発電]

ソーラーパネルから得られる電力を何に使うのが良いのか考えてみました。

s-dc-ctrl05.jpg
自作した直流電源装置。

 正確に言うとソーラーパネルで充電した12Vバッテリーという事になりますが、その使い方は直流のまま使う方法と、交流に直して使う方法があります。直流は電圧を家電製品に合わす必要がありますが、製品によっては簡単に使える物や効率良く使える物があります。交流は自動車用のインバーターを用意すれば手軽に使えます。ただしDC/AC変換時に10~15%程度ロスが出ます。
 効率や手軽さを考えた結果、以下のものが良いのではないかと思います。

(1)AC/DC12V の製品
・そのまま使えるものがあります。電圧を変えないので無駄がありません。

s-kaden05.jpg
100Vのデスクライト。ランプ自体はAC100VをAC12Vに降圧して光っています。

(2)USB関連の製品
・100円でコンバータが買えるので手軽です。5Vで動く製品は数多くあります。

s-kaden04.jpg
210円で使える携帯電話の充電器。

(3)ACアダプターで稼動している製品
・プラグの形状を合わせたDC-DCコンバータを作れば使えます。費用は数百円程度です。

s-kaden01.jpg
電源がACアダプターの製品は大抵ソーラーパワーで動かせます。

(4)長時間電力を供給する必要のある製品
・消費電力量が読めるので、発電した電気をどう使うか計画が立てられます。

s-kaden02.jpg
ドアホン用に使っている電話機。24時間電気が流れています。

(5)照明器具
・LEDに替えることで消費電力が減らせます。

s-kaden06.jpg
このシーリングライトの消費電力は77W。長時間点けているので電気代も掛かります。

自作・改造した電源アダプター類は別途個別にアップしたいと思います。




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。