SSブログ

正弦波インバーター [太陽光発電]

nice!(53)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 6

鍛冶屋

まいどです oink! さん。

ウチにもインバーターは沢山あるんですが、
正弦やら矩形やら、実行電力がどうの無効がどうのと、
その違いがイマイチ分かりません^^;)。

先だって、USB給電の電気ひざ掛けを入手したのですが、
これが思ったより暖かくて使えます!。
12V→100vにするより、やはり12Vまたは5V給電系統を
整備したいですよね。
by 鍛冶屋 (2015-02-25 09:15) 

oink!

鍛冶屋さんこんにちは。
このインバーターは400Wなので大抵のものに使えるし、ノイズも矩形波と比べ物にならないほど低いので気に入りました。

>12V→100vにするより、やはり12Vまたは5V給電系統を整備したいですよね。

そうですね。直流は直流で使いたいですね。
先日秋月で12Vのヒーターを買いました。温度を測ったら46度まで上がりました。カイロぐらいの熱さなので使えそうです。
いつも思うのは5V電源はUSBが完全に市民権を得てますが、12Vはいまだにシガーっていうのがねえ。PCから12V系のコネクタが規格化されて、派生することを期待したいです。
by oink! (2015-02-25 13:06) 

電子工作好き

こんばんは~

私は、インバーターの事は詳しくはないのですが、
空気中を伝わって直接漏れる音よりも、
ACコード等を伝わる雑音が、ラジオや音響
機器に与える悪影響の方が気になります。

これらのインバーターを使いながら、
ステレオなどを掛けると、雑音の影響は出ない
ものなのですか?
雑音の影響が少ないなら、インバーターを使う
のも良い選択肢かな?と思いましたもので。
by 電子工作好き (2015-02-26 20:53) 

oink!

電子工作好きさんこんばんは。
ファンレスのインバーターだと本体から雑音は全く出ません。
インバーターのノイズというのはスピーカーから出るジーーーーという音です。矩形波だとAMラジオに雑音が乗りやすいです。ウチの場合だとPC本体とLCDに矩形波インバーターを使っていましたが、しっかりノイズが出ていました。それがこの正弦波に替えたらノイズが出なくなったという話です。

壁のコンセントの代わりに正弦波インバーターを使ったらノイズが無くなるということは無いと思います。(近所で太陽光発電していて、パワコンからノイズをまき散らしている状態なら、独立したACラインを使うと良くなるかもしれませんが。)
by oink! (2015-02-26 22:37) 

mokmok

こんにちわ
私もBALの200Wインバータを購入しました。

しかし、出力電圧が84V程度と低く使い物になりませんでした。
電圧調整ボリュームも無いようなので返品してしましましたが
電圧はそんなもんなんでしょうか?
by mokmok (2015-12-13 14:25) 

oink!

mokmokさんこんにちは。
ウチは107Vぐらいです。
周波数は合わせたんですよね?
50/60=0.8333なので、その辺が怪しいような気がします。
by oink! (2015-12-13 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。