SSブログ

ペースメーカーを作る [バイク&くるま]

 と言っても体に埋め込むモノではありません。自転車発電機のペダルを漕ぐ時に一定のペースを保つために使います。

s-pace_song001.jpg
PCで音楽をかけながらメトロノームを同調させ、曲のテンポを調べているところ。


 脂肪を効率よく燃やすには自転車を一定の速さで漕ぐのが良いらしい。エアロバイクには「ピッ!ピッ!」と電子音が鳴るものがありますが、それの代わりをお気に入りの音楽でやってやれば気持ちいいんじゃないか?という企画です。

 手順としては

  1. 目星を付けた楽曲をかけながらメトロノームを鳴らし、曲のテンポを調べます。
  2. ケイデンス的に使えそうな曲をフォルダに集め、合計の時間を調整します。
  3. ウォームアップ→燃焼モード→クールダウンとなるように曲の再生順序を考えます。
  4. フォルダをメモリーデバイスに移し替えます。

s-pace_song002.jpg
Art Metronomeというフリーソフトを使いました。左の150という数字がテンポです。

s-pace_song003.jpg
2拍子にして、円を描く表示が分かり易い。150BPMだとケイデンスは半分の75です。

s-pace_song004.jpg
ソフトを終了すると開発元のWEBサイトに繋がります。(タダなので感謝。一寸ウザいけど)

そんな感じで120拍~160拍(ケイデンスだと60~80)の150曲ほどを選び出しました。

s-pace_song017.jpg
実際に漕いだ感じでは130~140ぐらいが心地いい。160だと心臓がバクバクです。

s-pace_song012.jpg
はじめチョロチョロ中パッパ、最後はクールダウン。この14曲セットでおよそ45分です。

s-pace_song018.jpg
速い曲を多くしたり、曲順で速さを変化させたり。楽曲セットを作りました。

s-pace_song010.jpg
100均(@セリア)カードリーダー(;゚Д゚)!を使ってSDカードに移します。

s-pace_song019.jpg
MP3プレーヤーにSDカードをセット。その日の体調や気分でフォルダを選びます。

s-fan_player001.jpg
ペダルを漕いで作った電気で扇風機を回すという好循環。

zun03.gif
『ドリフのズンドコ節』はケイデンスで60。ギアは2速がいい感じ。

 この負荷が有酸素運動になっているのか?確認してみました。調べたところ、最大心拍数の60~85%の心拍数で運動すると良いらしい。[220-年齢×0.6~0.85]、また、マフェトン理論というのを基に計算すると[180-年齢±5]がトレーニングの目安とのこと。

自動で計算してくれるWEBサイトがあったのでやってみました。(自転車 探検!

pace_song013.jpg
私の体では有酸素運動となるのは126~150とのこと。

s-pace_song014.jpg
血圧計で脈拍を3回測ってみたら、125・130・136でした。バッチリです!

音楽に合わせて歌いながら自転車を漕ぐと超きもちEです。




nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 7

ヘリオスタット

これは続けて運動するにはとても大切な事だと思います。
とくに音楽は気分の高揚に影響しまうので、予め計算された曲をステップに合わせて使うのは効率の良い方法だと思います。
素人考えですが。
by ヘリオスタット (2013-07-13 00:51) 

電子工作好き

こんばんは~。

なるほど~。音楽に合わせて健康器具を漕ぐわけですね。
これなら、ペースが掴み易いです。
しかし、USBって便利ですね。こういう利用方法はグッドです。

追伸
老婆心ながら。。。サンダル履きでペダルを漕ぐのは、余り良くないと思います。
不意にサンダルが滑って、最悪の場合、アキレス腱を切ってしまう様です。
(自転車でも同様です)
夏は暑いから、サンダル履きにしたい気持ちは判るんですが。。。
できるなら、カカトの部分をしっかりホールドして容易に脱げない様な
サンダルの着用をお勧め致します。
by 電子工作好き (2013-07-13 01:36) 

oink!

ヘリオスタットさんこんにちは。
イヤホンで何か聞きながらランニングしている光景を思い浮かべますが、あれってリズムに合わせているのかな? そう思って今検索してみたら、そういう方法があって、商売にもなっているんですね。(エクサミュージックとか・・)
リズムに合わせて体を動かすっていうのはダンスみたいなものなので気分最高です。
by oink! (2013-07-13 09:08) 

oink!

電子工作好きさんこんにちは。
サンダルNGですか。そうですよね。そう思います。
でもここラフさもいいんですね。というか、つっかけ履いてズンドコ節でトレーニングっていうのが絵になるじゃないかと思いまして。

by oink! (2013-07-13 09:18) 

oink!

どうやらスピニングっていう音楽に合わせてバイクを漕ぐというエクササイズが既にあるんですね。
でも自分の好きな曲でやるほうが絶対イイと思います。
by oink! (2013-07-13 09:56) 

goma

何故か癒されるGIFアニメ。。(文字列は別として^^
これってクランク一回転でどれくらい充電されるものなんでしょうかね。
選択ギヤにもよるんでしょうけど、その加算をarduinoで表示させたらモチベーション的によさげ・・・(よくわかってないのに言ってみるテスト

by goma (2013-07-13 16:54) 

oink!

gomaさんこんばんは。
60rpmで2速で漕ぐと1アンペアぐらいで充電されます。電圧が15Vとして15W。汗だくになってこれっぽっちですから捨てるよりはマシって程度ですね。
arduino? LEDを点滅させて以来手付かずです゚(゚´Д`゚)゚
by oink! (2013-07-13 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。