SSブログ

パルス充電器を試す [太陽光発電]


この記事はhttps://jibundeyarou.com/omegapro/に移動しました。
 



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

ヒラタツ

こんにちは。
一時期購入を検討していたパルス充電器のレポートを興味深く見ていました。自宅の自立型ソーラー発電も150Wインバータを繋いでいるため、同じ方法が使えそうですね。

現在は直流12V系でパルス充電するコントローラー(SA-MN05-8)があります。今自宅で使っているシステムは100Wパネル,SA-MN05-8,40B19バッテリーで、このトステムにする前に比べて10%以上容量アップしています。
やはりバッテリーは充電方法次第で容量増えるものですね。では。
by ヒラタツ (2013-06-08 06:08) 

oink!

ヒラタツさん、こんにちは。
SA-MN05-8というモノはパルス充電なんですか。8.5Aという容量がウチではちょっと小さいです。
パルス充電については効果がよくわからないというのが実情なんですが、何となく思うのはディープサイクルの硬い電極よりも、カーバッテリーのスポンジ状に孔が開いた電極のほうが効果がありそうな気がします。
この充電器があると、天気の悪い日が続いてバッテリーが弱っているような時にACですぐに満充電できるので便利です。電気代は掛かりますが深放電状態で長く置いておくよりも寿命を伸ばすという意味で価値があると思っています。
by oink! (2013-06-08 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。