SSブログ

脂肪を電気に変える構想 [バイク&くるま]

nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 13

goma

先生!
プーリー径の比で負荷の調節はよろしくないんでしょうか!

by goma (2013-06-14 15:15) 

鍛冶屋

こんにちは oink! さん。

相変わらず仕事が早い!。
しかもなんですか? この3DCGは!!^^)。

DHgate.com について=ここも、送料無料なんでしょうか?。
by 鍛冶屋 (2013-06-14 17:12) 

oink!

gomaさんこんばんは。
プーリー径の比でできますけど、モーターの直径より大きくなるのがちょっと嫌で自転車の方で・・・
by oink! (2013-06-14 20:10) 

oink!

鍛冶屋さんこんばんは。
どんどんモノになってきています。記事にするのが追いついていない感じです。3DCGになると何か良さそうでしょ?
DHgate.comは楽天みたいなモールで、送料は店によってまちまちです。今回の店はFree Shippingです。^^
by oink! (2013-06-14 20:15) 

電子工作好き

こんばんは~。

もはや何も申しますまい。いつもながら実行力が流石です。
こういう物は、形にした者勝ちですからね。
まず形にして、万が一まずい所が有れば改良すれば良いわけで。。。
案外、案ずるより生むが易しという事になるかも知れません。

>フィットネスバイクって負荷をそのまま捨ててしまうのがもったいなさすぎると思いませんか?

確かに普通のフィットネスバイクは汗だけかいて、それで終わりですね。
その力で発電を。。。となるのが oink! さん流の良い所です。
今回も応援しますよ!
by 電子工作好き (2013-06-14 22:47) 

oink!

電子工作好きさんこんばんは。
ありがとうございます!
作りながら考えることは多いですね。今回は特にプーリーの加工に工夫しました。持っている工具で精度が出るのか心配でしたが、何とか許せる程度の公差で加工できました。何とかなるものですね。

エネルギーを大切に。というか貧乏性なんですかね。合理的なのが好きなんですよ。ただ予想ですが、自転車漕いで稼いだ電気を金額に換算すると、1ヶ月で20円とかそんな感じではないかと思います。
by oink! (2013-06-15 00:02) 

ヘリオスタット

oink!さん、こんばんわ。
あんな鉄の塊を切断してしまうなんて、しかも仕上がりがいつも通り「さすが」としか言いようのない美しさ。
チャージャーはボタンが大きくなり、接続の絵も白で解り易くなっていますね。これなら接続ミスも激減しそう(居るかはわかりませんが)。
良い買い物ですね。

by ヘリオスタット (2013-06-15 00:10) 

oink!

ヘリオスタットさん、こんにちは。
本来ならフライス盤で加工するんでしょうか。プーリーの切断は厚みさえ合っていれば多少ガタがあっても大丈夫だろうということでグラインダーで切ってみました。砥石の径が大きい切断機ならもう少し楽だったかもしれません。
チャージャーはバラしていないので2つの基板が同じかどうか分かりませんが、この製品は使い易いです。効率は分かりませんが。
by oink! (2013-06-15 07:01) 

鍛冶屋

素朴な疑問なんですが・・・

直流ブラシモーターって発電に向いてるんでしょうか?。
ここまでやるなら、中古のオルタネーターを使った方が
効率も良いし、車関係の電装部品(整流とか充電関係とか)
も使えて、発展性があるのでは?。
by 鍛冶屋 (2013-06-15 11:10) 

oink!

鍛冶屋さんこんばんは。
軽のオルタネータを使う手もありますね。そうする人も多いみたいです。オルタネーターの場合、電磁石を動かすために種火のように電圧を掛ける必要があるので面倒くさそうに感じました。(バッテリーを繋ぐなら手間は掛からないんですけどね。)
風力発電ではDCモーターを使うことが多いように思います。オルタネーターと比べて効率はどうなんでしょうね。よく分かりませんが、構造が単純で簡単そうなのでモーターを使うことにしました。
by oink! (2013-06-15 20:44) 

鍛冶屋

oink! さん

>電磁石を動かすために種火のように電圧を掛ける必要が・・・
"セルダイナモ"と勘違いされてません?^^;)。

発電効率は、交流のオルタネーターの方が上だと思います。
構造的にもオールインワンで一体型だし、なにより元々が
12Vバッテリーを充電する為の発電機ですから、このような
用途に向いてるんじゃないでしょうか^^).
by 鍛冶屋 (2013-06-15 21:33) 

鍛冶屋

>電磁石を動かすために種火のように電圧を掛ける必要が・・・
失礼^^;) "励磁"の事なんですね。
でもこれは、バッテリーを繋ぐ事を前提にしているなら問題無いのでは?。
by 鍛冶屋 (2013-06-15 22:08) 

oink!

鍛冶屋さん
そうです。励磁です。バッテリーを繋ぐなら何も考える必要は無いですね。
あと発電効率ですが本当にオルタネーターのほうが上と言えるのか?です。エンジンが5000とか6000回転で回ってくるとオルタネーターの発電電圧も上がって来ると思います。多分発電のピークというか、ターゲットもそこら辺に持ってきているんじゃないか思うのですが、そんな高回転を自転車で回すのは難しいです。エレキジャックの記事(工業高校の生徒の工作)で、そういう理由からトラックのワイパー用のDCモーターを使った例もありました。
とりあえずこのモーターでもちゃんと充電できるみたいなので、まずはこれを仕上げようと思っています。
by oink! (2013-06-15 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。