SSブログ

ラジオに外部アンテナ端子の続き [電子工作]

 

 この記事は https://jibundeyarou.com/ex_ant2/に移動しました。

>>記事を読む 




nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

電子工作好き

こんにちは~
こういう実験的な工作は凄く参考になります。
しかし、機械自体を壊すんじゃないかと心配で、
なかなか中に配線を引き回す所までは勇気が出ません。
画像に有る内部の配線図は、ネットで出回っているものなのですか?

>FMはアンテナ左右のパイプを使って受信する形となり

んんん?このパイプはアンテナの感度向上を狙って設置した物ですか?
それとも、部屋にたまたま付いていたもの?
FM波の場合には、単なる線よりも左右に広がった金属構造物も
有った方が感度が良さそうですね。
by 電子工作好き (2012-05-25 17:17) 

oink!

電子工作好きさん、毎度どうもです。
所詮安いラジオがベースですから、壊れても大きな痛手はありません。
回路図は画像検索で見つけたものの一部を色付け加工したものです。

FMアンテナは下の方のリンクにある、自作した「FMラジオ用ダイポールアンテナ」です。ダイポールアンテナは作るのが簡単な割りにかなり良く受信します。ラジオから生えている元々アンテナの感度を1とすると、このアンテナは3倍以上と思います。(感覚的にですが)

by oink! (2012-05-26 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。