SSブログ

ELM327の分解と改造 [バイク&くるま]

 

 この記事はhttps://jibundeyarou.com/elm327kaiに移動しました。

>>記事を読む 




タグ:BMW バッテリ LED
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

鍛冶屋

まいどです oink! さん。

oink! さんも、”arduino使い”なんでしたよね。

>走行中もスマホで色んなメーターを表示・・・
ラジオペンチさんのような、データロガーを構築されるのも
面白いのでは?^^)。
by 鍛冶屋 (2014-05-27 10:07) 

oink!

鍛冶屋さんこんばんは。
arduinoはLED Blinkから何も進展しておりませんです。
androidでOBD系のアプリを探すと、タダでいいのがたくさんあるので、それ使っちゃおうってなります。
でもエンジンの数値見てったって別に面白いものではないですね。もう飽きてきました。σ(^_^;)

by oink! (2014-05-27 19:40) 

電子工作好き

こんばんは~

むむう。。。一番下の画像を見て、思わず納得です。
てか、メーカー側では、どうして最初からこの向きで作らなかったのでしょう?
車体のメーカーによっては、コネクターが逆向きの可能性も有り得る?
なんだか良く判りませんが、不親切な構成だなとは思いました。

by 電子工作好き (2014-05-29 00:31) 

oink!

電子工作好きさんこんにちは。
ELM327で画像検索すると写真がたくさんに出てきます。写真を見ると、同じデザインでもコネクターの向きが2通りあるので、車種によって逆もあるんだと思います。(まさか付け間違いということはないでしょうから。)ウチの車は垂直方向に挿しますが、水平に挿すタイプの車もあるようです。
by oink! (2014-05-29 07:50) 

GK2011

oink!さん、OBD2はもう飽きたんですか?
ウチにはDXから3週間かけてELM327届きました。
オレンジとブルーのラベルで合わせ目にkonnweiの封印が貼ってあります。
5連のLEDは左から赤黄緑黄緑でリード線で立てたタイプみたい。
普通に使えたので正規品だといいな。写真で見ると小さいですが、
実際はショートホープで厚みを1.8倍くらいした大きさがあります。
フィットでは足下が邪魔になるのでL字の二叉コネクターを発注しました。Torqueの有料版だと車両のほとんどのデータが読み込めるみたいなのでパジェロにあった傾斜計や高度計、温度計の3連メータを組んだり、GPSのログでGoogleアースに走行ルートを表示とかやってみるつもりです。oink!さんも、もう少し活用してほしいです。

by GK2011 (2014-05-31 07:58) 

oink!

GK2011さんこんにちは。
OBD2にスマホを繋いだら車のデータが色々表示されるっていうのは凄いと思います。でも私としてはそれを見て楽しいって感じは無いです。もしかしたらOBD2+スマホでもっと面白いことが出来るのを知らないだけかもしれませんけど。
一応fault code が記録された"fuel trim (bank 1)"の数値をTorqueで監視していますが、いつも17%前後で安定しているので、これについては問題無さそうです。

by oink! (2014-05-31 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。