SSブログ

カラータイヤに交換 [バイク&くるま]

 もうすぐ20年になる自転車に乗り続けているのですが、タイヤがもう限界です。どうせなら面白いものにしてみようってことでカラータイヤに交換することにしました。

s-jite_clr3.jpg
まずはシミュレーション。どれにしようか中々決められません。


 月に1-2回しか乗らないので中々壊れません。今までに交換したパーツはブレーキシュー、ワイヤー、ペダル、ベルぐらい。泥除けは子供向けMTB用を取り付けてあります。

s-jite003.jpg
こういうプラスチックのホイールって最近見ないですね。何か問題でもあるのかな?

 そもそも、カラータイヤに交換しようと思ったきっかけは100均のスーパーバルブに交換したことから始まります。

s-jite001.jpg
乗ろうとした時に空気が甘いことが多いのでこれに替えてみました。

s-jite002.jpg
コレ自体には罪は無いと思うのですが

s-jite005.jpg
取り替えた翌日乗ろうとしたらビードが外側に外れています。何!?

 どうやら空気を入れ過ぎたみたいです。そういえば、「ボン!」という大きな音の後に犬がワンワン吼えていた時がありました。これだったのね。

s-jite006.jpg
チューブがすごい裂け方をしています!パッチで修理は無理そうな感じ。

 最初はチューブだけ買ってきて交換しようと思ったのですが、ブロックタイヤもツルツルなんで、この際交換しようと考えたわけです。

s-jite004.jpg
前タイヤがこんなに減っています。

 どこで買おうかと探していたらモノタロウでカラータイヤを売っているのを発見。サイズもピッタリ。しかも1,000円のクーポンが丁度送られてきたところなんで、もう買うしかない。

s-jite007.jpg
タイヤ×2、チューブ×2、パーツクリーナーで3,000円ちょっと。ここから1,000円引き。

s-jite008.jpg
洗剤で水洗いした後、ブレーキシューの黒い擦り跡をペーパーで水砥ぎしました。

s-jite011.jpg
今度は白いシューに交換。

s-jite012.jpg
後ろのホイールもペーパーとコンパウンドで磨きました。

s-jite009.jpg
結局タイヤの色はホイールに合わせて青にしたけど、ちょっと地味だったかな。

s-jite010.jpg
あと20年は乗る予定。




nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 12

ヘリオスタット

oink!さんこんにちわ。
クーポンと探している時期が合う。
もうoink!さんに流れ?が味方しているかのようですね。
お見事です。
by ヘリオスタット (2013-04-23 12:38) 

鍛冶屋

>100均のスーパーバルブ
 これは良いですよね!。自分もこれに替えてます。

最近はモノタローさんから見放されて、クーポンもくれなくなりました...。
しかし・・・青いタイヤってなんか変態チックじゃない? ^^;)。

うちの自転車も”また”タイヤが逝かれたので、今日リサイクルセンターに
行って、中古タイヤに交換(+パンク修理)してきました。

by 鍛冶屋 (2013-04-23 15:37) 

goma

ハンドル、ホイール何もかも皆懐かしい感じです。
ホイールを黒く塗装して真っ黒パーツと赤(オレンジかな?)フレームというのも渋いかもしれません。
by goma (2013-04-23 20:07) 

oink!

ヘリオスタットさん、こんばんは。
たまたまいい時にクーポンが来てラッキーでした。
商品は2回に分けて送られてきたので、これじゃ儲からなそうだな~とこちらが心配してしまいました。
by oink! (2013-04-23 20:28) 

oink!

鍛冶屋さん、こんばんは。
スーパーバルブってタイトル通り10倍長持ちですか!
青いタイヤが変態チックですかぁ?前後違う色にしてもっとバラバラ感を出すのも良かったかなとも思ってます。
また身が出たんですか??
by oink! (2013-04-23 20:36) 

oink!

gomaさん、こんばんは。
自転車のトレンドは全然知らないのですが、ハンドルも「懐かしい」になりますか。ホイールはまあ分かりますが・・・。
ホイールの塗装はアリかなと思ったんですが前ブレーキで禿げちょろけになりそうなのが気になる点です。
by oink! (2013-04-23 20:44) 

goma

カマキリハンドルとか呼んでいましたが最近はあまり見ないタイプのような気がします。(パーツ自体は普通に売っています。)
ステム付近の縦の部分を掴むとママチャリでありながら、腕の引き付けや背筋も使えたりして結構楽にスピードを出せて好きでした・・・ブレーキから手が離れるので危ないですね^^

by goma (2013-04-24 01:09) 

oink!

gomaさん、こんにちは。
カマキリハンドル。言われてみれば懐かしい響きです。
逆にハンドルを一文字のに換えれば今っぽくなるのでしょうかね~^^
by oink! (2013-04-24 08:52) 

電子工作好き

こんにちは~。

自転車用のカラータイヤは若干、耐久性に問題が有るかも知れません。
私の経験では、5~10年くらい経つと、ヒビ割れや退色が顕著になると思います。
なるべく直射日光に当てない保管方法が良いと思います。
まあ、価格も安いですから、問題が出ても交換は容易だと思います。

タイヤの黒い色はカーボンの黒でして、これが高耐久性に一役買っています。
カラータイヤは、どちらかというと楽しむための物で、耐久性は黒い物の方が上です。

>こういうプラスチックのホイールって最近見ないですね。何か問題でもあるのかな?

やはり直射日光に晒し続ける保管方法だと、大直径リムでは歪みが出易いですね。
20インチ以下くらいなら、ほとんど影響は無視して良いと思います。
子供用の一輪車のリムだと、現在はプラスチックのホイールが主流ですね。
でも24インチ以上くらいですと価格も高いですし、デメリットの方が大きいという事だと思います。
大直径用のプラホイールは、中にガラス繊維入りの物でないと歪みが大きくなるので、
高価になってしまうのです。
by 電子工作好き (2013-04-24 18:05) 

oink!

電子工作好きさん、こんばんは。
カラータイヤは普通のタイヤより耐久性がないとのことですが、そんな予想はしていました。ひびが出てきそうですね。
ホイールはグラス入りですが紫外線で脆くなりそうな感じがします。前側は歪んでいるようで、ゆらゆらと回転しています。
まあ行けるとこまで行ってみたいと思います。
by oink! (2013-04-24 20:25) 

ちょろっとぶぅ

うちの相棒くんが、壊れたときも
お願いしまぁ~~~っす(^-^)/
by ちょろっとぶぅ (2013-04-25 13:02) 

oink!

ちょろっとぶぅさん、こんばんは。
ハ~イ・どうぞ~
by oink! (2013-04-25 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。