SSブログ

ABS樹脂粘土を作る [クラフト]

この記事はこちらに移動しました。

 




nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

鍛冶屋

こんばんは oink! さん。

昔からモデルガンの修理法で、ABSの粉と瞬間接着剤を混ぜ
クラックや欠けを埋めるって言うのがありますが、それじゃダメ
なんでしょうか?。
by 鍛冶屋 (2013-10-15 18:10) 

oink!

鍛冶屋さんこんばんは。
そういう方法があるんですか。初めて知りました。
ABSの粉が手に入るならいいのですが、削って作るのが面倒なので今回のようにアクリルとSBRを混ぜる方法を試してみたんです。
ABS粉が安くで売っているなら問題なしです。
by oink! (2013-10-15 19:16) 

ぽちの輔

残念でしたね。
ABS樹脂は、アクリロニトリル,ブタジエン,スチレンを重合させてつくられる樹脂らしいので、単純に混ぜた物では無いようです。
同じような物が簡単に作れるといいですね^^
by ぽちの輔 (2013-10-16 07:45) 

oink!

ぽちの輔さんこんにちは。
簡単に、ということで頭の中にあるのは、ABSの細い丸棒や3Dプリンター用のワイヤーをグルーガンのようなものに差し込んで可塑化できればいいな~って考えています。
by oink! (2013-10-16 08:41) 

トータン

飽くなき探究心 尊敬しています 必ず成功に結びつくはず 私も見習わなくては・・・・・・・・無理だろうな~(vv
by トータン (2013-10-16 17:32) 

oink!

トータンさんこんばんは。
ありがとうございます。
最初はもしかして上手く行くかも?って期待したんですが残念でした。
次行ってみます♪
by oink! (2013-10-16 21:27) 

電子工作好き

こんばんは~。

こういう試行錯誤的な実験は大好きです。
私の知っている範囲では、プラモデル用の接着剤としてシンナーに透明樹脂の
ランナー(部品を取った残りの枝部分です)を溶かし込んで作る人も居るとか。。。
でもこれ、スチロール(ポリスチレン)にしか使えませんけどね。

これと似た事をやるなら、2液混合のエポキシ系接着剤に好きな粉末を
混合した方が上手く行く気がします。接着剤メーカーが
散々試行錯誤してくれている良い結果を利用できるはずです。。。
(と言っても実験しないでいられない、物作り魂が騒ぐ訳ですよね?)
by 電子工作好き (2013-10-19 22:14) 

oink!

電子工作好きさんこんにちは。
エポキシ系接着剤に好きな粉末を混合というのは使えますね。
混ぜるなら熱可塑性樹脂以外のほうがいいと思います。
アルミとかの金属の粉を混ぜると硬くて耐熱性の良いものができるのでは無いかと思います。(不飽和ポリエステルにアルミを混ぜたパテは市販されています。)
by oink! (2013-10-20 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。