SSブログ

TZR250R シートカウル作り4 積層~下地 [バイク&くるま]

TZR250R(3xv)用の自家製シングルシートが形になってきました。

 

>>続きを読む 




nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 10

SheepFactry

おぉ、これはカッコイイ。

製品として売っててもおかしくないデザインですね。

当方は、カーステBOOMBOXがバッテリー除いて完成しました(`・ω・´)
by SheepFactry (2014-10-20 18:00) 

たかおじー

あー、そうか。ランプ類も作らないといけないんですね。
ホントに大変ですね。
by たかおじー (2014-10-20 18:48) 

oink!

SheepFactryさんこんばんは。
ありがとうございます。
ここまでできたら50%以上出来た感じです。
カーステBOOMBOXですか~。カーステを使えばオールインワンでいい音が出せそうですね。
by oink! (2014-10-20 21:22) 

oink!

たかおじーさん、こんばんは。
まだLEDがはまっていないので間抜けですね。
作るべきモノがたくさんあって大変ですが、楽しいですよ~。
by oink! (2014-10-20 21:27) 

ogeone

いつもながら凄いですね。
さて、もう30年ほど近く前にTZR250初期型でF3レース出てましたが、才能が無かったですね。そこからバイクも離れたのですが、後期型TZRはフレーム形状も違うし、倒立式フロントなんですね。知らなかった。私は造形の方はやった事無いのですが、大変そうというのが伝わってきます。oink!さんのおかげで興味を持って調べてみると、このバイクやさんはボール紙とか、発泡ウレタンとか使ってFRP加工したりしているんですね。工夫が大事ですね。
http://www.bbb-bike.com/mospeada/vol09.html
by ogeone (2014-10-22 17:33) 

oink!

ogeoneさんこんばんは。
レース出場ですか。凄いですね。
この3XVは確かに倒立サスで、ハンドリングには有利と言われていますが、正直良くわかりません。
FRPをマスターすれば大抵のものが作れると思います。でもやっぱり大変ですね。初めてやったのは30年ぐらい前ですが、その頃と比べて全然上達してないです。
リンク先はブックマークして教科書にしているサイトです。シートカウルだけでもヒーヒーなのに全部作るのはプロでも大変だと思いますよ。
by oink! (2014-10-22 23:27) 

電子工作好き

こんばんは~

おお、恰好良いです。
oink! さん、これ仕上がってからで良いのですが。。。
『これをもし仕事として請け負うとしたら、幾らでなら売るか?』
答えていただけませんか?いや、あくまでも参考までにですが。。。

源材料や手間賃+儲けまで含んでハウマッチです。(塗装含む)
(お金の事は答えたくない。。。も選択肢としてOKです)
この点、個人的に凄く興味が有るもので。。。
こういう物をオーダー依頼する人も居るのですかね?
自作の自信はないけど、既製品のカスタム化はしたい。。。
なんて人も居る様な気がするのですよ。
(私はバイクは乗らないので、直接の製作依頼はないです)
こういう自作のテクを持っているというのは、本当に憧れます。
こういう世界自体を私は余り知らないので、唖然として見ているだけですが。。。
by 電子工作好き (2014-10-23 04:08) 

oink!

電子工作好きさん、こんにちは。
こういう自作の世界は時間を好きなだけ掛けて作れるので、100%楽しさを報酬にやっています。もしこれを仕事としてやるなら時間管理もしっかりしなければならないし、楽しさは半減すると思います。
個人向けのモノづくり周辺をビジネスとして出来ないか?とは常々考えているんですが、価格設定が難しいです。

このカウル1個完成までを仕事として受けたとしたら、50万円位はもらいたいところです。個人がそれだけ支払うかと考えると難しいので、納期無し・空き時間に作るとして20万円位ですかね。何しろ100時間位は軽く掛かりますから安くは無いです。
上の写真の雌型を使って量産したとしたら、1個あたり3~4万円ってところだと思います。
お金の生々しい話をしてしまいましたが、そんな感じです。

by oink! (2014-10-23 12:43) 

sesamoto

これは良いですね
by sesamoto (2014-10-23 22:34) 

oink!

sesamotoさんこんにちは。
ありがとうございます^^
by oink! (2014-10-24 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。