「所詮人間が作ったモノ。作れないものは無い。」新館 https://jibundeyarou.com/ でブログ更新中
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こんにちは~。ご自分で問題を解決してしまうとは、お見事です。1個目も、やはりスマホで接続してから → PC接続で上手く行ったのですか?それとも、いきなりPC接続でもOK?5枚目の画像で『Read Codes』(一番上のボタン)を押しても読みこめず…というトラブルだったのですよね?今後、自分の参考にします。こういうトラブルシューティングは、ある程度の勘が必要だと思います。事前のネットでの情報収集の方法が良かったのだと思います。一時的なエンジンの異常燃焼というと、何が原因なのでしょうね?燃料噴射装置が、一時的に異常な働きをしたとか?(BMWはキャブレターじゃなくて、直接燃料噴射を使っていると思います)再度、警告灯が点灯しなければ大丈夫だと思います。 by 電子工作好き (2014-05-23 16:52)
電子工作好きさんこんにちは。1個目は最初にPCの[ScanTool.net]で試して上手く使えました。どうもキーをON(エンジンは掛けない)にするタイミングが重要な感じです。スマホでは上手く使えなかったと思います。2個目のドングルはPC、スマホ共に試した他のソフト(各2)も全部動きました。一時的なエンジンの異常燃焼の原因は私にも分かりません。コンピュータは起こったことしか伝えてくれないので、切り分けていくしかないですね。気になるのはプラグを交換した記録が無いので、10万kmそのままだとすると減ってそうです。この車はプラグを外すのがちょっと面倒なんですよね~。もし警告灯が再度点いたら、本気で原因究明したいと思います。 by oink! (2014-05-23 18:11)
こんにちは。スゴいですね。私は、車の事はさっぱりなんで、尊敬します。 by so_nobu (2014-05-23 18:14)
今回は成功して良かったですね!!(1つ目も使えたのは置いておいて)でも車のエンジンなのでこれからも注意してくださいね。(車が動かなくなったら大変ですから....) by あ (2014-05-23 19:13)
so_nobuさんこんばんは。ありがとうございます。大きな出費を覚悟していたんですが、2000円で済みそうなんで助かりました。 by oink! (2014-05-23 22:03)
あ さん、こんばんは。ありがとうございます。とりあえず解決して良かったです。このELM327があれば運転中もセンサーのデータを見られるので、不調の前兆が捉えられるかもしれません。 by oink! (2014-05-23 22:10)
解決して良かったですね。原因は酸素センサーの数値でしたか。仏車ではコネクターの接触不良でアラームが出ることが多いので、接点復活剤は必需品みたいです^^; by ぽちの輔 (2014-05-24 06:26)
ぽちの輔さんこんにちは。Fuel trim (Bank 1)の数値は分かっても、どう読み取ればいいのかが分からないです ̄Д ̄;;コネクターの接触不良は、どのコネクターか場所を特定するのが大変そうですね。大体緩むところは決まっているんですかね。 by oink! (2014-05-24 08:06)
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こんにちは~。ご自分で問題を解決してしまうとは、お見事です。
1個目も、やはりスマホで接続してから → PC接続で上手く行ったのですか?
それとも、いきなりPC接続でもOK?
5枚目の画像で『Read Codes』(一番上のボタン)を押しても読みこめず…
というトラブルだったのですよね?今後、自分の参考にします。
こういうトラブルシューティングは、ある程度の勘が必要だと思います。
事前のネットでの情報収集の方法が良かったのだと思います。
一時的なエンジンの異常燃焼というと、何が原因なのでしょうね?
燃料噴射装置が、一時的に異常な働きをしたとか?
(BMWはキャブレターじゃなくて、直接燃料噴射を使っていると思います)
再度、警告灯が点灯しなければ大丈夫だと思います。
by 電子工作好き (2014-05-23 16:52)
電子工作好きさんこんにちは。
1個目は最初にPCの[ScanTool.net]で試して上手く使えました。どうもキーをON(エンジンは掛けない)にするタイミングが重要な感じです。スマホでは上手く使えなかったと思います。2個目のドングルはPC、スマホ共に試した他のソフト(各2)も全部動きました。
一時的なエンジンの異常燃焼の原因は私にも分かりません。コンピュータは起こったことしか伝えてくれないので、切り分けていくしかないですね。
気になるのはプラグを交換した記録が無いので、10万kmそのままだとすると減ってそうです。この車はプラグを外すのがちょっと面倒なんですよね~。
もし警告灯が再度点いたら、本気で原因究明したいと思います。
by oink! (2014-05-23 18:11)
こんにちは。
スゴいですね。
私は、車の事はさっぱりなんで、尊敬します。
by so_nobu (2014-05-23 18:14)
今回は成功して良かったですね!!
(1つ目も使えたのは置いておいて)
でも車のエンジンなのでこれからも注意してくださいね。
(車が動かなくなったら大変ですから....)
by あ (2014-05-23 19:13)
so_nobuさんこんばんは。
ありがとうございます。
大きな出費を覚悟していたんですが、2000円で済みそうなんで助かりました。
by oink! (2014-05-23 22:03)
あ さん、こんばんは。
ありがとうございます。
とりあえず解決して良かったです。このELM327があれば運転中もセンサーのデータを見られるので、不調の前兆が捉えられるかもしれません。
by oink! (2014-05-23 22:10)
解決して良かったですね。
原因は酸素センサーの数値でしたか。
仏車ではコネクターの接触不良でアラームが出ることが多いので、
接点復活剤は必需品みたいです^^;
by ぽちの輔 (2014-05-24 06:26)
ぽちの輔さんこんにちは。
Fuel trim (Bank 1)の数値は分かっても、どう読み取ればいいのかが分からないです ̄Д ̄;;
コネクターの接触不良は、どのコネクターか場所を特定するのが大変そうですね。大体緩むところは決まっているんですかね。
by oink! (2014-05-24 08:06)