SSブログ

ELM327・2コ目が到着 [バイク&くるま]

 

 この記事はhttps://jibundeyarou.com/2nd_elm327に移動しました。

>>記事を読む 




タグ:PC BMW メンテ
nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 8

電子工作好き

こんにちは~。ご自分で問題を解決してしまうとは、お見事です。

1個目も、やはりスマホで接続してから → PC接続で上手く行ったのですか?
それとも、いきなりPC接続でもOK?
5枚目の画像で『Read Codes』(一番上のボタン)を押しても読みこめず…
というトラブルだったのですよね?今後、自分の参考にします。
こういうトラブルシューティングは、ある程度の勘が必要だと思います。
事前のネットでの情報収集の方法が良かったのだと思います。

一時的なエンジンの異常燃焼というと、何が原因なのでしょうね?
燃料噴射装置が、一時的に異常な働きをしたとか?
(BMWはキャブレターじゃなくて、直接燃料噴射を使っていると思います)
再度、警告灯が点灯しなければ大丈夫だと思います。
by 電子工作好き (2014-05-23 16:52) 

oink!

電子工作好きさんこんにちは。
1個目は最初にPCの[ScanTool.net]で試して上手く使えました。どうもキーをON(エンジンは掛けない)にするタイミングが重要な感じです。スマホでは上手く使えなかったと思います。2個目のドングルはPC、スマホ共に試した他のソフト(各2)も全部動きました。

一時的なエンジンの異常燃焼の原因は私にも分かりません。コンピュータは起こったことしか伝えてくれないので、切り分けていくしかないですね。
気になるのはプラグを交換した記録が無いので、10万kmそのままだとすると減ってそうです。この車はプラグを外すのがちょっと面倒なんですよね~。
もし警告灯が再度点いたら、本気で原因究明したいと思います。
by oink! (2014-05-23 18:11) 

so_nobu

こんにちは。
スゴいですね。
私は、車の事はさっぱりなんで、尊敬します。
by so_nobu (2014-05-23 18:14) 

あ


今回は成功して良かったですね!!
(1つ目も使えたのは置いておいて)
でも車のエンジンなのでこれからも注意してくださいね。
(車が動かなくなったら大変ですから....)
by (2014-05-23 19:13) 

oink!

so_nobuさんこんばんは。
ありがとうございます。
大きな出費を覚悟していたんですが、2000円で済みそうなんで助かりました。
by oink! (2014-05-23 22:03) 

oink!

あ さん、こんばんは。
ありがとうございます。
とりあえず解決して良かったです。このELM327があれば運転中もセンサーのデータを見られるので、不調の前兆が捉えられるかもしれません。
by oink! (2014-05-23 22:10) 

ぽちの輔

解決して良かったですね。
原因は酸素センサーの数値でしたか。
仏車ではコネクターの接触不良でアラームが出ることが多いので、
接点復活剤は必需品みたいです^^;
by ぽちの輔 (2014-05-24 06:26) 

oink!

ぽちの輔さんこんにちは。
Fuel trim (Bank 1)の数値は分かっても、どう読み取ればいいのかが分からないです ̄Д ̄;;

コネクターの接触不良は、どのコネクターか場所を特定するのが大変そうですね。大体緩むところは決まっているんですかね。
by oink! (2014-05-24 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。