SSブログ

防水型ポータブルバッテリ [バイク&くるま]

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

tachy

通りすがりのものですが
私もバイクETCのバッテリーパック化を検討しておりまして
参考にさせていただきました。
質問ですが
6極コネクタにしたのは何故でしょうか?防水?
プラスマイナスのみ取り出すのならばバッテリーを
そのまま使えるような気がするのですが
by tachy (2009-09-18 19:36) 

oink!

tachyさん
ご質問ありがとうございます。
バイク用電源ボックスのコメントにも書きましたが、ヒロセの防水コネクタHR30シリーズで延長コードを作ろうとした場合、ジャックが6極のものしかありません。なので今後のことを考えてプラグも一応6極のものにしておきました。もし2極のプラグ/ジャックがあればそれを買っていたと思います。
by oink! (2009-09-18 23:05) 

yuma

はじめまして。
ETCを電池駆動したいと思い、いろいろ探しまわっていたらこちらに辿り着きました。
質問なんですが、防水性は必要なく、単純にJRM-12の電池としてのみ使いたい場合、どんな作業が必要でしょうか。
当方まったくの無知なので、このリチウム電池がどうやってJRM-12に繋がるのかもわかっておりません…。
教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。
by yuma (2010-06-26 05:17) 

oink!

防水が不要ならバッテリの改造は要りません。
JRM-12と、このバッテリを繋ぐコネクタを作るだけです。

このバッテリ専用にするならJRM-12のケーブルを短く切って5.5X2.1プラグを半田付けすれば完成です。
バイクからの電源も使いたい、あるいはケーブルを切りたくない場合はJRM-12と同じ防水カプラ[4P090WPMT]を買って来て、ここで繋ぎ替えるようにすると良いと思います。
↓こんな感じで
[5.5X2.1プラグ]--[2芯ケーブル]--[防水カプラ]

by oink! (2010-06-26 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。